見出し画像

W杯②⓪〜今大会ベスト選手は??〜

こんにちは。

昨日は雨も降り激寒でしたが、今日は晴れ間が一日続きそうです。


昨日今日と試合がないのですが、W杯のコラムを続けていきます。

今回は、MVP選手について。

現在勝ち残っている選手から選ばれるのが妥当かなと思います。

前回大会は、準優勝のクロアチアから、モドリッチ選手が選ばれました。

これは妥当な結果だったと思います。

現在、ベスト4は、

クロアチア、アルゼンチン、モロッコ、フランス。

決勝ゴールを決めたり、スーパーセーブ、またはPK戦でのGKの活躍は、MVPとなれる可能性は大きいです。

クロアチアが優勝すると、

モドリッチが2大会連続の可能性もあります。

ただ、PK戦で2試合連続勝利しているので、クロアチアのGKが受賞する可能性もあるでしょう。

アルゼンチンが優勝すれば、メッシ一択でしょう。

準々決勝でも1ゴール、1アシスト。

素晴らしい仕上がりです。

フランスが優勝すれば、印象的なゴールが多いジルー、新鋭ムバッペ、総合的にグリーズマンのいずれかでしょうか。

モロッコはこれまた難しいですが、ツィエクはやはり目立っており、チームの象徴として選ばれる可能性はあります。

得点はムバッペが5ゴールで得点ランキング1位、2位にメッシ、ジルーが残ります。

得点王はこの三人に絞られたと言って過言じゃないでしょう。

アルゼンチン推しの私としては、メッシが得点王、MVP、そして優勝という、

過去も含めて、世界最高の選手だということを、認めさせる結果を出し、

クリロナとの論争やマラドーナとの論争に終止符を打って欲しいなと思います。

やはり、フランスの二連覇は面白くないので、他のチームが優勝して欲しいなと思います。

サッカーというのはある程度までは読めますが、

どんな識者でも読めないことがあります。

下馬票を覆す、なんてことはよくある話で、W杯は多いです。

今大会は、日程的にもイレギュラーで、世界的な疫病もあり、

とても読めない大会でした。

1番のサプライズは、モロッコ、アフリカ勢。

ヨーロッパ、南米の2強争いに、アフリカが名乗りをあげ、終止符を打てるのかどうか。

アジアはまだ壁、距離があるなと思います。

日本は4年後、そこに風穴を空けられるのか。

楽しみに今大会をAbemaで見させていただき、

次回大会は現地で見れるようにしていこうと思います。

この記事が参加している募集

#サッカーを語ろう

10,836件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?