見出し画像

素晴らしい作品との出会いは、人生を豊かにする

こんにちは。

本日から、7月になりました。

毎日noteをやってみるか、と続けて、本日で、51日目。

意外に、続けられるものですね。

これからも、気楽に、楽しく続けていこうと思います。

「これが私の人生設計」というイタリア映画を観ました。

建築家として、華々しいキャリアを持つ、セレーナというイタリア人の女性が、海外で仕事しつつ、新しいキャリアステップのため、母国イタリアに戻ります。

そこから、中々良い仕事に巡り会えず、悩んでいた時に、

ひょんなきっかけから、公営住宅のリフォーム建築案を知り、

そこで、男性を装いエントリーする。

そこから生まれる、仕事場や家族との人間関係の様々なドラマが訪れるストーリーです。

結論から言うと、とっても素敵な映画でした!

アマゾンプライム会員ですと、無料で見れるので、お勧めです。

もともと、レビューの評価が高く、気になっていて、観てやはり正解だったなと思いました。

特に、ラストのシーンは、とても清々しく、見事なシーンでした。

取り扱っているテーマは、「女性の社会進出」「結婚への圧力」「職場での正当な評価」「建前と本音」「同性愛」

など、主人公を通し、様々なテーマが渋滞しつつも、「生きにくさ」が、主人公以外を通じ表現されていく中、主人公の女性のポジティブさ、明るさ、などが、この作品を重く受け止めるようにはせず、ライトな映画に仕上げてくれました。

イタリア映画の特徴なのか、時々、違和感を感じる演出、2016年制作の映画ですが、少し古さを感じる演出も多々ありましたが、最終的に全部を見ると、それもまた、映画を彩る良い演出だったのだなと思います。

アメリカの映画を見ることは多いですが、イタリア映画はほとんどなかったので、とても楽しめました。

ちなみに、海外映画を見るときは、基本必ず、字幕にしています。語学の勉強になるので。

総じて、とても良い映画でしたので、お勧めです。

こういう素晴らしい作品との出会いは、人生を豊かにしてくれるなぁと思います。

最近、特に、映画を見ることが多いのですが、

それは、色んなメッセージが詰め込まれていて、表現方法として、美しいなと思うからです。

本などの活字も好きですが、最近は、映像を通しての学びがとても楽しいです。

いつか、自分がプロデュースして、面白い、かつメッセージ性がある映像作品を作れたら幸せだなぁと思います。

これからも、映画のレビューはしていこうと思いますので、映画好きのかた、ぜひ繋がってください^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?