見出し画像

全員子持ちの中に選択子なしが放り込まれた時、わたしの立ち振る舞いは何が正解?



職場で5〜6人ぐらいで雑談することがあった。



わたし以外全員子持ちだと、もれなく子どもの話オンリーになる。


うちの子は今〜だけど、◯◯さんとこは〜?

△△さんとこは~?

◇◇さんとこは~?

子持ちという共通の話題があるので皆ポンポン会話が進む。


もちろんそんな会話に入れる訳もなく、子どもがいないわたしに子どもの学校事情などを聞かれることもなく、ひたすら相槌と聞くに徹するだけで。



なんかこちらからグイグイ聞いたりするのも違うよなーって思ったり。

全員子持ちで子どもの話で盛り上がっている中、子どものいないわたしが必死に会話に入ろうとしてる感が出るのもなんだか嫌で。




そんな時は居心地が悪いのももちろんあるが、それよりも、


なんかわたしがこの場にいてすみませんとか、

共通の会話がなくてすみませんとか、

そんな気持ちになる。



子どもがいないことに気をつかわれたり、

全員子持ちの輪の中だと共通の話題がないことに気をつかわれたり、

とにかく、いろんな意味で気をつかわれている気がしてしんどい。



逆に、

子どもの話で盛り上がっている中、子なしの話とか興味ないよなーって思ったり、

今こんな話したら明らか盛り下がるよなー、水を差すよなーって思ったり、

こちら側としても変に色々と考えてしまうので、正直本当にしんどい。




在宅勤務になってからそのような状況になることはかなり減ってホッとはしているが、たまーにあるので。


逃げ道がある場合はさりげなく逃げるようにしている。

逃げれない時はやはり、笑顔で相槌を打ち、ひたすら聞くに徹するしかないのか?



子持ちの方でも1対1で話す分には気をつかわないが、グループになり、わたし以外全員子持ちの場合はどうしても気が引ける。


共通の話題ってやっぱ強いよな~と思う。

特に女性は。




そんなわけで、最近はいろんな境遇の人がいる輪の方が安心できるし、居心地が良いと感じるようになった。



あまり共感されないであろう子なし特有の悩み笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?