見出し画像

図書館リベンジ@上海2024.1.22

ヤッホー!
今日は、極寒!
めちゃ寒!
激サム!凍える!
耳ちぎれる!!

今日は朝から親子イベントへ。
お昼はスタッフのみんなとハンバーガー。
shakeshackっていうファストフード店なんですが、2000年にニューヨークで始まったみたいですね。日本にも東京とか大阪とか横浜とかにあるそうですがわたしは上海でしか食べたことないです。

野菜増し増しにしました(^^)美味しい😋

そして、そのあと、
昨日パスポートを忘れて借りられなかった図書館
(昨日のnote参照

に、再び行ってきました!

上海少年儿童图书馆


1人でなので、自転車で行ってみました。
めちゃくちゃ近いな。
上海は本当に自転車が一番便利。。
子ども2人乗せられる自転車ほしい。。
(さすがにどんな自転車でも4歳6歳2人はもう乗せられないか、、)

入り口すぐの果物飲料物置き場🤣

今日は平日なのに入館予約が必要だと言われました。風ビュービューの中予約して寒かったな。

平日は予約要らないんじゃなかったの?
ただ今日は13:00オープンだったみたいなので、事情が違うのかも。
(そこまで聞き取れなかった🥹)

こんな感じで自分で操作して借ります。
日本語の絵本もまぁまぁな量あります!


でも驚くのは、英語の絵本の多さ!
日本と比べものにならないほど多い!

日本の英語が弱すぎなのか、
中国の子どもへの期待度が強すぎなのか、、
何が良いのかよくわからんけど、
本を読むことは良いことだと思ってる(^^)

平日だけど、とっても賑わってました😊

あーほんと寒かった🥶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?