見出し画像

図書館@上海2024.1.21

ヤッホー。

今日はね、ずーっと行きたかった図書館へ行ってきました。
実はここ2回目で、
前回は公園の帰りに寄っただけだったんで
借りられなかったんですが、
今日は借りる気満々だったんです!
(あれ?言い方が、、😂)

土日は入館にも予約が必要で、
アクセスも、自転車だと行きやすいんだけど、公共交通だとややこしくなるんです。

だからなかなか行けてなくて、
ついに!
と思ったんですって!

しかあし、、、

パスポート忘れた😂😂😂
カード作るには身分証は原本で必要みたいです。
撃沈!
2回目なのに!
しかも、パスポート必要なの知ってたのにぃ!

そんなわけで、
4冊読み聞かせして、帰りました。。

きれいよね

しかも、
最後出る時、
トイレ行って?って言ったのに
「行かない」と答えた息子、
出て5分歩いて「おしっこ」。

はぁああああぁぁい!?

っていうパターン最近多い🥹

結局、図書館に戻って、、、
トイレ借りました🥹

あ、ところで図書館は持ち物チェックがあって、
果物やコーヒーなどの飲料は持ち込み不可で、
入り口付近に置いておかなきゃなんです。

中国の人はみーんな果物持ってるから、
入り口のところに
温泉のシャンプー置き場みたいに
いっぱいフルーツ置いてあっておもしろかった。

うちも例外ではなく、フルーツ持ってたので
置いていきました😂

※もちろん最後回収します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?