見出し画像

Day296:「自分の《ことば》をつくる」あなたにしか語れないことを表現する技術

著者:細川英雄 出版社:ディスカバー出版

●問題提起

情報は、10年間前の約530倍と言われている。

能動的に情報を取得しなくても勝手に情報が入ってくる中で、
人と同じようなことばを発していても、埋もれてしまって必要な人に届かない。

そもそも私たちは、”私たち”であるだけで、「固有」な存在。

自分のテーマを明確にし、伝える相手を明確にし、自分の”ことば”で語ることができれば、誰かにとって価値ある”ことば”になる。

私たちの中には、自分の考えを難なく表現できる人がいる一方で、表現に抵抗を感じる人がいる。

そんな人は大抵、「与えられたものを与えなければいけない」という思い込みに縛られている。

やっと発したことばも「一方通行」で、「自己完結型」であることが多い。「私はこのように思っている」という宣言だけ。

独りよがりなままでは、自分のことばはつくれない。

自分のことばをつくるためにはどうしたらいいのだろうか?

続きをみるには

残り 1,528字 / 6画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?