旅☆海と山と歴史が交差するところ


私は旅が好きです。
旅は人を成長させ、人生を豊かにしてくれます。

その土地で暮らす人に会って、話をすること。
なにを食べているのかな?(海外ではまずスーパーに行きます!笑)
どんな生活してるのかな?
そこで暮らすってどんな風なんだろうな?

と、考える事がとても好きです。
空想もしますが、実際に会ってみること、見てみることが大好きです♡

これまでの旅もこれから少しずつ書いていきますね。

さて、その前に一番最新の旅です。じゃーん✨

長崎県の対馬へ行ってきました!

はて、、、

「対馬って一体どこーーー?」 笑

私自身も九州地方の天気予報では子供のころから「壱岐・対馬地方」と耳にしていた島なんですが、壱岐の方は福岡から近くて海がものすごーく綺麗なので、行ったことがあるんですが、、、(-_-;)

はい、ここです ↓
日本と朝鮮半島のまん中に浮かぶ国境の島です。

歴史的には大陸との交通の要衝として栄え、
元寇の最初の攻撃目標となったり、
外交の要、最前線でもあるところです。
人口は過疎化が進んでいて現在は3万人ちょっとだそうです。

なぜ対馬へ?

実は姪っ子がこの7月から赴任したのです。(家族びっくりでした💦)

で、引っ越しの手伝いに行く妹に熱く熱く誘われて、夜中のフェリーに乗り込み行ってきました。博多港からは4時間の旅、朝5時前に到着~(7時まで船内で休息できます。ありがたい♪ もっと速いジェットフォイルや飛行機もあります)

例年は40万人もの韓国からの観光客でにぎわう島も、コロナ禍の今は閑散としていて寂しいかぎりでしたが、原生林やリアス式海岸などの自然に囲まれトレッキングやシーカヤック、バードウォッチングなどのアクティビティが楽しめたり、おいしいアナゴ料理やイカをサンドした対馬バーガーなど、美味しいものもたくさんある島です❤ 

また、幾度となく歴史の舞台となった対馬では、国を守るために戦った人々に思いをはせる歴史好きにはたまらないところ、かもしれません。

今回は1日目が買い出しと掃除でしたので、2日目に観光しました。
南北に82km、東西18kmの島なので全部を忙しく巡らずに、
今回は島の中心部のみ。
それでも、とても楽しめましたよ♪

姪っ子が勤務する2年の期間中に、もしもう一度来れたら、島の北部にある美しい海水浴場とか、ツシマヤマネコとか見たいなー。

100を超える島々があり、烏帽子岳から望む浅茅湾(あそうわん)の360度の眺めはサイコーでしたよ。

機会があれば、ぜひ一度行ってみてくださいね。

#旅 #対馬#長崎#一期一会#旅するセラピスト#ドイツ#海外在住#国際結婚#充実した毎日#ライフコーチ#理想のライフスタイル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?