見出し画像

エアコンで足冷えてないですか?

エアコン効いてる場所に長時間いると私は足が冷えますが、皆さんいかがですか?

つま先は心臓から遠いから冷えやすい所ですが、冷えてるなと思っても夏は靴下はく気にもなかなかなれないですよね。

▶この内容は音声でもお聴きいただけます。
「スタエフ 聴く瞑想 Radio」はこちらから

*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+

おうちの中では裸足でいることが多くなりますので、せっかく裸足なら足の指動かしてみましょう。

足でパーできますか?

普段幅の狭い靴を履いていると足の指はほとんど使ってませんから、どうやったら開けるか分からなくなっている方もいらっしゃるかもしれません。

私も昔はそうでした。特に足の小指側は全く使っていなかったようで、力を入れることができませんでした。

ヨガのポーズの中にはグラウンディングと言って、土台を安定させるものがあります。

「大地と繋がる」なんて表現もありますが、どんなポーズをとるかと言うことよりも、そもそも足の指が働いていないと、安定感は得られません。

日常の中でも足の指がちゃんと動いているとつま先が冷えにくくなってきますから、足でパーできない方は練習してみましょう。

親指側は固定して小指側を外に外に開いていくようにして。

足の指の間にはさんで指を広げるグッズもありますけど、あれは強制的に開いて開きっぱなしにしてしまうのであまりよくないです。

「ここを動かすぞ」と意識を向けることが必要です。

意外と疲れます。普段使っていない筋肉を今動かしてることを感じます。それによって眠っていたところが目覚めていきますからね。

目覚めたところが元気になって血流が良くなり、じわっと温まります。それを思い出したときにやっておけば、冷えにくくなっていきます。

私は出かけるときは年中サンダルなので、移動中とかちょっとした待ち時間にこっそり足パーやっています。

地味ですけど、効果は絶大です。姿勢も良くなっていきますしね。よかったらお試しください。

*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
また次の記事でお会いしましょう。
Satokoでした。ナマステ。

▼私の自己紹介です。


◆瞑想無料体験「アファメーション瞑想」動画講座で公開中です。

◆こちらも動画講座です。陰ヨガで身体の緊張を手放し、瞑想のための姿勢と呼吸、5つの瞑想法を習得できる内容です。





皆さんからのサポートいただく度に感激しています💖✨ いただいたサポートで有料記事の購入や他の方へサポートさせていただいております🤗💚