見出し画像

孤独と向き合ってみる


つい最近、孤独の波にのまれそうになった時のお話です。


2PMジュノさんが出ている韓国ドラマを見て

イケメンぶりに癒され、うっとりしていた時

その幸せな気持ちとは裏腹に気分が落ちていく感覚がありました。


えーうそー、、

なんでーー


いったん、ドラマを止めて

自分を感じてみます。

首の後ろからもやーっとした黒いものが出ているような

なんか嫌な感じ。


何があった? なんで気持ちが沈み始めた?



恋愛のキュンキュンする感じ、もあるかもしれないけど、

それより、

今私が落ち着ける、頼れる人がいない‥

家族のような存在感に近いかもしれない‥



私が落ちた時に慰めてくれる、

支えになってくれる、

いつも応援してくれる、

ここに戻れば大丈夫と思える、



そんな人

いないかも‥



ものすごく孤独を感じました。



両親が亡くなってすぐの頃にも

同じような感覚がありました。

MOMOYOさんとのセッションで

孤独を満たさなければと外へ向かう思いは無くなりましたが

心のより所はありますか?と問われた時

答えに詰まっていたことを思い出しました。



誰もいない、と答えるのが恥ずかしい、

私は一人であるという

現実を見たくなかった。



あらためて孤独を感じた今、

誰もいない、私は一人ということをまっすぐに受け入れてみました。



そっか、一人か、、

涙があふれ、、、



しばらくすると

断片的にロンドンの映像が見えました。

セミナー帰りの街の風景、

乗換えの駅ですれ違う人たち、

ランチをしている光景、



あそこに行きたい、戻りたいと

泣き崩れる自分を

自分で抱えるように、

ただ、じっとしていました。



落ち着きを取り戻してから

よく思い返してみると、

私の家族、応援してくれていたかもしれないけど

支えてもらっていたか、というと

逆の状況が多かったかな、、


家族(両親)がいない現実は孤独である、

それを問題と感じさせようとしていたのはマインドで

私はただspritと離れていただけだった、

ことに気づきました。


誰でも

ふと孤独を感じることがあると思います。

そんな時は、自分との繋がりを取り戻すと

自然に力が湧いてきます。

さっきまでめっちゃ泣いてたやん、と思いますが 笑



何かあるとロンドンに紐付き、

spritに戻っている私の不思議。

行きたい、というより戻りたいという感覚が強く

自分の中に咲いた、この感覚を頼りに

少しずつ前に進んでいきたいと思います。☺️



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Spiritual Anatomy®︎オフィシャルプラクティショナー。
COCOROCOLLEGE専属ヒーラー、サイキックカウンセラーとして活動中。
オンライン(Skype)での個人セッションを行なっています。
詳細は下記事務局までお問い合わせください。
pcsession@cocorocollege.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?