見出し画像

アポや約束で待たされた時の「イライラ」「心配」ってどうしてます?

「待たされてる」と思うと
イライラしたり、
「その間、状況が分からない」と心配になることってありますね。



先日わたしは、ある勉強会仲間と
自主ゼミとしてワーク会をしようと、夜Zoomで約束してたんですね。

ところが、相手が約束の時間にログインしてこなかったんです。


「おかしいな」と思って、
日程確認したところ、
やはりこの日時で合ってる。


その間、予定通りにいかないこと
で、だんだんイライラしてきちゃいました(^^;)
事前の連絡もなかったので、
「何かあったのかな…」と不安に。

こちらもやはり人間ですから、

予定・期待が外れると
イライラしてしまうってことは
あるもの
です。

ほいでもって、
「自分って器が小っちゃいな…。」
と自分のことすら嫌になることも。




皆さんも、こんな時ってあります?
わたしダケかな?



……とはいえ、こんなことも
同時にふと思いました。

相手を待って
イライラと言えば……、

剣豪・宮本武蔵と
佐々木小次郎との戦いってのが
あったなあ。


武蔵は決闘の時間に
なかなか来ない。

その彼を待つ間、
小次郎はというとイライラした
結果、負けてしまった。



わたしは、そんな小次郎さんの
ようになりたいかな?うーん…。


いやいや、それは避けたいところだなあ。

…まあ、そもそも、
今回は自主勉強会なんだから、

もちろん決闘とか勝ち負けじゃ
ありませんけどね(笑)

父の影響で時代小説を読んでた
から、武蔵と小次郎さんが出てきちゃったのかな?



さて、そんなことはさておき、
ちょうどその自主ゼミの内容は、

カウンセリング心理学や、自分
なりのストレスとの付き合い方に関するものでした。


そのことも手伝って、
せっかくだからこの時間、わたしとしては、
このテーマに関わることを学びたい。

だとすると、ここから何を学ぼうか、次につなげていこうか?



……自分の嫌な気分や、相手の人にいちいち振り回されず、
できるだけ気分よく過ごしたいなあ。

それなら、気持ちを
どう切り替えたらいいんだろう?って思った次第です。




ここまで書いてみて、この例での
ストレスとの付き合い方、
もう少し深掘りしてみたくなってきました。

この記事の続き、もう少し書き進めてみます(^^)

また書きますね

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?