見出し画像

仕事を楽しむ秘訣を学ぶ【読書感想】

今回は映画化もされて話題になった
絵本「えんとつ町のプペル」の著者
西野亮廣さんによる
「革命のファンファーレ」を読んでみました。

感想を一言で述べるなら

「仕事は楽しんだもん勝ち」

よし、会社を辞めて好きな事を仕事にし、
フリーランス人生をスタートだ!


分かってます。
そんな簡単に決断出来る事ではありません。

本書を読めばお分かりいただけるでしょうが、
なんせ楽しそうに仕事をしている西野さん。

なぜ仕事を楽しめているのか。

それは明確な野望があるためです。

明確な野望があれば
批判や前例などのしがらみを断ち
緻密な分析や準備などの努力のもと、
下地をしっかり整備した上での
挑戦が出来るようになるのだと思いました。

勝算がある挑戦はそりゃ楽しいわなと。

まずは今の仕事に
明確な野望を持てているのか
自分の胸に手を当てて考えてみましょう。

野望が無いなら、
野望を立てると
通勤時の足取りも
軽くなるかもしれません。

「お給料は我慢料だ」
なんて考えもありますが

それじゃ悲しすぎる。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?