見出し画像

【自己紹介】はじめまして!!

みなさん、こんにちは。

(※こちらの記事を最初に書いたのは30歳丁度になった際に、自伝的にまとめたnoteですが、月日も流れればそりゃあ状況はアップ-デートします。なので適宜更新していく記事に加筆修正をしております。)

割りとこのnoteがここ数年で初めて会ったり、紹介で人と会う際に繋いでくださった方が先駆けてこのnoteをシェアしてくださったりして

とてもありがたい限りです!!



≪経歴その1(大枠編)≫

まずはザックリ。大枠の経歴から!!

・佐賀県伊万里市出身…焼き物の街!自然豊かで美味しい食べ物に囲まれながら育つ。末っ子長男姉二人。

・福岡大学化学卒(生物化学専攻)…ジャンルで言うと遺伝子工学。DNA,RNAに関する分野ですね。今、流行りのPCRが基本の実験操作としてある学問です。原理を知るとコロナの検査の見方も変わりますよ~(笑)

・九州大学大学院卒(システム生命科学府卒)…細胞制御工学研究室出身。ジャンルは機能性食品の研究。ざっくり言うと、トクホや健康食品の開発のための基礎研究を行う分野。栄養学はもとい、予防医学、細胞学など幅広くバイオを基礎に学びます。細胞を培養して実験していました!こちらの大学院を選んだ理由は”食品メーカーの開発職について美味しいもの作りたかったから”なんです。

・ソフトバンク株式会社 インフラエンジニア~(2014年4月~)…紆余曲折ありまくりな就職活動を経て内定(これも近々記事にします)。コンプライアンスがあるため詳細は割愛しますが、ざっくり以下のサイトにあるような商材をお客様からのオーダー通りに構築して渡す業務をやっています。

・ソフトバンク株式会社 法人営業(2021年12月~2022年3月)…社内での予期せぬ大きなキャリアチェンジ!全社的な売り上げ目標達成のために営業拡充。その一員にご指名預かりました。そこで人生初の営業かつテレアポ!試行錯誤の末に4件受注を取れたのはとても自信になりました。

・ソフトバンク株式会社 カスタマーサクセス(2022年4月~)…前述した営業拡充PJは元々年度内の任期でした。が、更にそこから予想外に新組織が発足。そこの一員となり現在に至ります。社名は控えますが大口顧客の担当者として奮闘中です。転職こそしていないものの、日常がガラッと変わり半年間突き進んできています。


≪経歴その2(課外&社外活動編)≫

続いて、プラスα?の活動等!

・小学校…ミニバス!仲良かった友人二人がバスケを好きだった影響もあり始めてました。運動神経こそ良くなかったものの、一生懸命やってたな~。後は相撲大会とかも積極的にチャレンジする系男子でした。

・中学校…完全なるテニプリ世代。↑の2人は迷わずバスケ部に入ったものの、ミーハーだった自分はそれを尻目に軟式テニス部に入部(※硬式テニス部はなかった)。中学は大所帯でそんなに強くないなーなーの部活だったな。。。(笑)

・高校…中学でも活躍できたわけでもなかったのに、そのまま軟式テニス部に入部。高校自体は市内の唯一の進学校だったため、他の中学で軟式テニス部で活躍していたメンバーもおり、そこでも正直下から数えたほうが早い実力で、悔しい想いもめちゃくちゃ体験しました。良かったのは、顧問の先生が愛ある厳しさありまくりな先生だったこと。【文武両道】を大原則として、赤点取ったり、課題で部活に影響でようもんなら雷が飛んでくる。そんな先生から色々教えてもらったり、今の自分が大事にしている信念の基礎があるなって今になって思います。

・大学…サークルは合唱サークル”プレミエールコール”に入りました。小学校の頃に始まった”ハモネプ”に憧れて、大学では絶対にアカペラやるんだ!!と決めていたものの、当時福岡大学にはアカペラサークルはなく、『ハモネプ的なこともやる』というサークル案内文に惹かれたのがきっかけ。

元々20人程度のサークルだったものの、自分たちが入った代から少しずつ増えて、3年生では副代表を務めましたがその時は60名ほどの団体になっていました。たったいま大学のHPを見ましたが、人数減っている。。

そして、アカペラサークルは3年の頃に、当時の1年生の代の子が創設をしてできた”はるもにあ”というサークルがあります。そちらは60名以上いるそう。凄いな~。当時は自分でサークルを作るという発想がありませんでした。。

≪好きな事≫

さてさて、経歴を書き出してみましたが楽しいですね(笑)もう30年、まだ30年、たった30年など色んな感情が湧きますが書き出すことで

脳内で振り返るよりも感じることが多い。さて!ここから、自分が好きだと感じていること、得意と思っていることを書き出したいと思います。

◆食・グルメ・料理

①得意ジャンル…B級グルメ、BBQ、九州料理、郷土料理などの知識は広い方です。特技は出身を聴いて、その都道府県の名物が凡そすぐに思い浮かびます。

②グルメ…都内のラーメン、つけ麺、洋食、定食屋など詳しいです。1000円前後らのランチなど旨い店を見つけるアンテナは長けている思います。

③調理…男のガッツリ料理が得意です。BBQアドバイザーという資格をもっており、塊肉を良い感じに焼けます。

④知識源…土台はグルメ漫画培いました。読みだしたのは小学校の頃!最近YouTubeで”美味しんぼ”を見ていますが、アニメは見たことがなかったのに、小学校の頃に読んだ原作の内容をほぼ覚えいていました(笑)

特に好きなのは、クッキングパパ、食戟のソーマ。他にも多数です!

◆アカペラ

①きっかけ…上述したように、初期のハモネプがキッカケです。

②パート…ベースかボイパです。声の良さは褒めてもらうことが多いです(笑)

詳しくは↓に以前に記事にしているの興味ある方はぜひ読んでみてください。

◆九州の食

好きなんです。。!やはり離れて思うのが、地元の食の美味しさ。故郷がある有難さです。都内にきて、ホンモノの豚骨ラーメン、チキン南蛮探しが大好きです(笑)

≪得意な事≫

・人を楽しませること

・料理

・物事を分かりやすくかみ砕いて伝えること

・物事をシンプルに整理すること

などなど。いざこうやって書いてみると得意と自分が思うことも大事だけど、その時の自己肯定感やモチベーションで書き出せる量が全然違うと感じます。。昨年の5月に書いたものを添付しておきます。

≪実績≫

このコロナ渦で、どうしても2020年が公私ともに思うように活動できず、自己承認できない面が多かったです。しかしながら、色んなインプットを続ける中、最近読んだ本で脳科学で有名な苫米地英人さんの著書の中で

”自分が成し遂げたことに対する承認を定期的に行う”ことの重要性、アフォメーションなるものを知りました。なので、ここでも書き出してみようと思います。

◆イベント開催実績

人と人が繋がること、自分自身の視野が広がること、イベント自体を遂行することに得られる経験と力に魅力を感じて始めました。スタートは社会人1年目の2014年の7月から、まずは影響を受けた同世代の仲間との共催から始め、途中からは個人主催でも行うようになりました。

①ジャンル…20代限定交流会、音楽イベント(即興生演奏カラオケ会、アカペラLIVE)、BBQ、料理教室、料理会、読書会、ボードゲーム会、スポーツ(バブルサッカー、鬼ごっこ)、九州県人会、...etc

②回数…ざっくり150回以上

③最大規模…主催では150名以上、共催では200名越えのBBQのプロデュースも2回ほど任せて頂いたことがあります。

◆レンタルキッチン運営

ご縁があり2019年5月~9月まで共同で運営に携わりました。とても良い経験をさせてもらいました。初月黒字の達成は異例だったそうですが、成し遂げることが出来ました。

上記以外にも細々と仕事のお手伝い等、させて頂いていますがここでは割愛します。

≪今やっている事≫

ここまで書いてきて思うのが、間違いなく1個1個の成し遂げてきたことは誇りを持っているし、その都度自信になってきました。ただ、感じるのがクローズかつイベントという形態もあり

・単発的な実績であること

・継続して影響力を与え続けられることではないこと

が悔しくも難点だなと感じています。そこで思うのが、文字媒体や動画媒体の力です。それらが本、ブログ、note、YouTubeなんでも良いんですが一度生み出した先に、自分がその場にいなくても

継続的に人に影響を与える力を持つって凄いことだなと。

その一環として始めたのが、次のサイトです。

こちらは昨年の8月に勢いでスタートさせました(笑)九州、食への愛情を掛け算した自分の想いの表現の1つです。

純粋に楽しいと感じるものの、これを土台に稼ぎたい!!とも思っているのが正直なところですが、まだまだ先は長そうですが継続して楽しみトライ&エラーを繰り返します。

◆グルメインフルエンサー活動

こちらはジャンルを問わずに都内近郊の飲食店を中心としたグルメ全般を発信しています。出会ってきて既に発信をしていた方々に感化されて2022年1月から本格始動。フォロワーが1000名を超えたタイミングでPR案件も頂けるようになり、累計40件以上は実施しました。


今日も良い一日!










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?