見出し画像

悩んだらまずは公的制度を使い倒せ!

日本に生まれて良かった

皆さん、日本に対してどう思ってますか?
私は日本に生まれて良かったと思ってます。
世界では今、色々な所で戦争が起こったり貧困にあえいでいたり。
日本にも当然貧困はあります。かく言う私も決して裕福な暮らしはしておらず
生活水準は底辺の部類。それでも幸せ。

日本の幸福度ランキングは137カ国中47位だとか。
皆んな沢山悩み、沢山苦しんでいるんだろうな。
私もここ数年は鬱病、借金、離婚、子供の病気や不登校、現在は親の病気など沢山の問題を抱え激動の年を過ごしてます。

それなのに幸せを感じる事が増えている。
なぜ?それは周りの人に恵まれたから。
おもてなしの国日本。基本的にみんな親切。
何か問題があっても、真剣に自分が取り組んで、真剣に相談したら
みんな力になってくれる。

最初にその事を感じたのは2年程前に鬱病を発症した時。
上司や同僚、病院の先生が親身になり相談に乗ってくれました。

最近では借金問題や離婚。毎日の様に市役所や社会福祉協議会に相談。
沢山の力を借りたおかげで、課題を解決し、幸せを感じる事ができています。

調べて相談

そうやって力を貸してくれた公的機関ですが、基本的にはこちらから相談しないと力になってくれません。

当時は問題を解決する為に使える制度はないのか、相談の場所も借金に関しては福祉課、社会福祉協議会、弁護士、日本クレジットカウンセリング協会、県の消費生活センターなど片っ端から調べては問い合わせをしていました。

向こうからは何も言ってくれないけど、相談したら確りと力になってくれます。
もっと広報に力を入れてみんなが使える様になれば、助かる人が沢山いるのに勿体ないですよね。
あまり知られすぎると処理が大変だから、あえて知らせていないのかな?

皆んなそれぞれが、いろんな悩みを抱えていますよね。
人間関係だったり、お金の事だったり、育児や介護、将来への不安。
悩んだ時にどこに相談したらいいか分かりますか?

悩んでいる時って視野が狭くなっているから、ゆっくり調べて助けてもらう事ができず、更に辛い状況に陥ってしまいますよね。

一つオススメがあります。
内閣官房 孤独・孤立対策担当室の”あなたはひとりじゃない”です。
自分が悩んでいる事を選択していく事で、相談すべき窓口を教えてくれます。
当然ここに出てくる以外にも相談窓口はあるのですが、とっかかりとしては十分じゃないでしょうか。


探す手間が少しでも省けて、悩みの解決に繋がれば幸いです。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?