見出し画像

結局、ビジネスの正体って何なのか??

元々オンラインビジネスを教えるコミュニティを主宰してて「コロナで貯金100円から半年で月収100万達成!」っていうのをキャッチコピーにしてたっていうのもあって、いまだに聞かれる「ビジネス」について。

なんかね、皆「何かの資格がないとビジネス出来ない」って思ってません?もっというと、資格ないから(アマだから)ビジネスでお金稼げなくて当然なんです、だから行動できなかった私を責めないでくださいって言い訳してるようにも聞こえる。

確かに資格があれば「〇〇の人です」って自分に肩書きがつくし、資格ある=プロだからお金をもらえると思うんですよね。

でもいざ資格を取り始めると、思ってたような自信が持てない。だから、3級終わったら2級、2級終わったら1級…みたいな感じで、いつまでも資格ばっか取っててビジネスが始まらない。

そこで気づける人は気づけるんです。「自信はお金払ったらもらえるもん(資格)じゃなくて、自分でつけるもんなんだ。」と。
(全然気づけない or 気づきたくない人もいるよ、もちろん)

ビジネス」って横文字で言った途端にとても複雑なものに考える人が多いのですが、ビジネスって何?の根源は「人助け」なんですよね。

人助けした結果、感謝の対価としてお金をいただく。先にお金のことを考えるとなんか順番おかしくなるよねっていうのもあるんだけど、そもそも人助けに資格っているんでしたっけ?って私は思う。

電車に乗ってる時に妊婦さんを見かけて、席を譲るのに資格いりますか?
荷物いっぱいで大変そうなママ友を車に乗せてあげるのに資格入りますか?

いらないよね、むしろ人助けに大事なのは資格じゃないくて「人を助けたい」と思い続ける気持ち。資格よりこっちのが難しかったりするんだけどね。

でもね、口では「人助けが好きなんです」っていうけど、実際そんな事ない人もたくさん見てきた。お金なんていいから、まずは人助けやればいいじゃん!お金は後からついてくるからって話なんだけど、やっぱお金にならないと自分も生活できないしやってる意味ないと思うのかな、続かない。

無償で人助けできるほどお金に余裕がないのなら、「私も頑張るからみんなで頑張ろう!」って人助けと自分助けを一緒にやるんでもいいと思うんだけど、そこにも行かない。

言ってること(頭)とやってること(心)が違うので、コンサルしてる私も「どうしたいの結局?」ってなってたよね。

だからね、ビジネスで成功したい人も、必要なのは資格じゃなくて人助けしたい気持ちなんだけど、何で人助けしたいのか?人助けして自分はどう思うのか?みたいなことを自分に聞いて深掘りして、頭と心の乖離を取っていかないと行動が伴わなくて、どんだけ高いコンサルつけた所で成功するものも成功しないんですよね。

ビジネスコンサルやめた一番の理由は「お金さえあれば幸せになれると思ってたけど、お金を理由に自分と向き合うことから避けてたから気づけなかっただけで、本当は私は既に幸せだった」ってことに気づいてしまったからでした。

お金稼ぐ=幸せじゃないと気づいてしまったのに、引き続き「お金稼いで幸せになろう!」って顔してビジネスできなかった、バカ正直もん。w

過去の私みたいに自分との向き合いを避けたら避けただけお金稼ぎも難しいし、目の前の幸せに気づけないので、何をやるにしてもまずは「自分と向き合った方が早いですよ」と本気で思っている。

移住したての一番辛かった頃の私はよく分かってなかったので、「何で私はこんなに苦しいんだろう?」の答えをインターネットなどの外に探しに行ってました。

そこにはいろんな人の体験談や心理士の先生のアドバイスなどがあって、確かに「私だけじゃない!」と勇気づけられたり癒されることはあったけど、答えは見つけられなかった。

答えは自分の心の中にしかない。だから、自分の心に聞く。だから、毎朝ジャーナルして自分の心と対話する。

私はどんな人間?私の幸せとは?私が望む未来とは?の答えを知りたいなら、やっぱジャーナルですよねって、日本ジャーナル協会とかの資格なんて持ってない私がいうの、ダメですかね?w

過去の私みたいに海外移住して思うような暮らしが出来なくて苦しんでる人に、過去の私の恥ずかしいような経験を伝えていくって、そして自分の心にしか答えはないから、自分に聞いてみな?ってアドバイスするって、私にできる、そしてしたい最高の人助けだと思ってるんですよね。

だからnoteを有料にしないし、続々と集まるャーナル仲間が交流できる場をフェイスブックグループで作って無料開放しようと思ってるし、インスタでも発信していこうと思っている。

お金をかけて色々とブラッシュアップしたいサービスはあるので、いつまで無料で提供できるかは正直分からないけど、でも今は私がやりたいからいいのそれで、と思っています。

私のパーソナリティって利他主義で、自分を大事にするのが苦手みたいなので、人より「自分自分!」って言ってるくらいの方がちょうどいいみたいなんです。でないと、自分のエネルギーをも人に渡してしまうらしいんだよね。要は自分が損するお人よしタイプなんですよね、かわいそ。w

でも、自分が倒れちゃったら助けられる人も助けられないのでね、まずは自分がしっかり立ってないと!というのはビジネスコミュニティ主宰してた時に学んだので、次は同じことをして倒れないようにしたいと思います。

フェイスブックグループ、無料です。参加して他のジャーナル仲間と交流したり、仲間がジャーナルから得た気づきを聞いてさらに自分のジャーナルの質を高めたり、どこでもやってない私のライブを聞きたい!という方は、ぜひコメントしてくださいね。

ジャーナルの輪が広がっていくこと、それが私の今の望みです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?