自宅の仕事環境で意識していること。

コロナの影響で在宅ワークが増えている。

私はフリーランスという職業柄、もともと決まった会社に行くことはない。在宅ワークが基本だ。

コロナの前から聞かれる質問でもあるが、仕事以外で知り合った人にこんな質問をされることがある。

「家で仕事ってできます?」

できるかできないかというより、やらないといけないからやっている部分はある。

家で集中できない時はスタバに行く。

でも、今はスタバにも行けないのでひたすら在宅ワーク。

在宅ワークってどんな感じでやってるのか気になる人がいるようなので、家の仕事環境をざっくり紹介。

画像2

■ちょっと大きめ「IKEAのデスク」
放送作家の仕事を始めた頃にIKEAで購入したデスク。10年以上使っている。塗装がやや禿げているところはあるけど気になるレベルではない。写真じゃ分からないけどちょっと大きめ。値段は忘れたがリーズナブルだった。IKEAですし。
■エルゴヒューマンの椅子
デスクワークのため椅子にはこだわろうと思った。やっぱり椅子が良くないと体を壊す。もともと腰痛持ち。5年ほど前「有吉くんの正直さんぽ」という番組で、赤坂のイス専門店「ワーカホリック」を紹介していた。「これだ!」と思いすぐに赤坂に行った。私が気に入ったのが8万円ほどの「エルゴヒューマン ベーシック」。
①ヘッドレストで頭が固定される
②腰をしっかり支えてくれる
③メッシュのデザインが涼しげで良い
座った感じが自分の体にフィットしていたので、これに決めた。5年くらい使っているが故障もない。

スクリーンショット 2020-05-06 12.42.17

ちなみに、IT企業などで愛用されているのが、ハーマンミラー社・アーロンチェア。

これもめちゃくちゃいい。検討したんですけど、20万円ぐらいするんですよね。いつか買おうかな。

■デスクまわりに観葉植物を置く
家に観葉植物は10個以上ある。ちょっとした趣味。ガジュマル、サンスベリア、ポトス、パキラなど。今デスクの上に置いているのは100均で買ったストレチア。鉢は別だけど100均の観葉植物でもしっかり育つ。癒しグッズ。
■無印良品の「小物入れ」
ちょっとした筆記用具入れ。ペンとか付箋とか耳かきとか。
■無印良品の「ブロックメモ帳」
TO DO LISTを書いたり打ち合わせをした時のメモで書いたり。分厚いのでしばらく使い続けられる。いつもこれ。終わった作業は赤ペンで消し、全て終わればゴミ箱にポイ。捨てる時は小さな達成感。これも無印良品。
■マッサージ道具
番組のスタッフの子にプレゼントでもらったもの。ちょっとした時に手や肩をぐりぐりしてます。痛気持ちいい。

画像3

■デスクライト
結婚式の二次会でビンゴをやり、そこで当たったデスク用のライト。光の量が調整できるので重宝してる。
■ポーターの筆箱
文房具以外にパソコンのアダプタも入れるのでちょっと大きめのサイズ。

ミニマリストを意識してるけど、まだモノは多いと思っている。それに、汚い時は仕事の資料とか本とかデスクに積み上がっている。いかんな。

最後に・・・

【在宅ワークで特に意識している③つのこと】
●大きめのデスクでゆったり仕事をする
●デスクまわりの観葉植物で癒される
●でも余計なものは極力置かない
【仕事環境を作る上でオススメのショップ】
●「無印良品」
文房具などはサイズ含め豊富にある。大体近場にあると思うのですぐに買い替えができるので便利。
●「IKEA」
とにかく安く作業場を整えたい方にオススメ。デザインも色々ある。選ぶ楽しさも感じられる。
●「100均」
文房具など雑務に使うモノだけでなく観葉植物とか売っているので便利。

ということで、フリーランスの放送作家が参考までに書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?