見出し画像

運動不足解消になわとびを導入。

外出自粛が続く中、運動不足になっている人は多い。

私も基本、在宅ワークばかりなのでなるべく運動するよう心がけている。

健康な体を維持しないと仕事にも影響が出てくる。

【現在実践中の運動】
①ウォーキング
②ラジオ体操
③腹筋100回
④なわとび

「④なわとび」は最近導入した。

人と接して行う運動ではないので、今の時代でも安心してできる。コストはなわとびのみ。場所も少しのスペースがあればOK。それに意外とハードだ。

ほとんどの人が子供の頃に遊んだ記憶はあると思うが、大人になってから疎遠になっている人は多いはず。

まず、久しぶりになわとびをやると、リズムよく跳ぶ感覚を忘れていることに気づく。

「あれ?なんで?」

頭では分かっていても体が付いてこない。

お父さんの運動会状態とでも言うだろう。

ただ、何回か跳んでいると体が思い出して違和感もなくなってくる。

【現在のメニュー】
■前跳び100回×3セット
■2重跳び30回×3セット

跳び終わった後はヒーヒー言っている。

体は正直だ。

なわとびをやることで主にどの筋肉を使っているかすぐに分かる。

確実に「もも」と「ふくらはぎ」にきている。

今まで使っていなかった証拠でもあるのだろう。

でも、いい痛みだ。

それに、跳んでいる感覚は楽しい。

なんでもそうだが、楽しくないと続かない。

ダイエットの効果はそれほど期待できないと思うが、筋肉が刺激されていることは間違いない。

カロリーの消費量もランニング以上と言われている。

飽きない程度に続けられたらいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?