佐々木真吾

大学で社会学専攻。その後一枚のシャツをきっかけに洋服屋さんにて8年勤務。 現在、Shopifyパートナーとしてサービスデザインに関わっております。 ブランディング、ECの現在・未来、幸福論を共有して参ります。

佐々木真吾

大学で社会学専攻。その後一枚のシャツをきっかけに洋服屋さんにて8年勤務。 現在、Shopifyパートナーとしてサービスデザインに関わっております。 ブランディング、ECの現在・未来、幸福論を共有して参ります。

    マガジン

    • 共創ビジネス

    • 学問

      読んだ書籍を中心に、学びの整理をしています。 今を生きる上で、考察しておきたいことを中心に展開します。

    • Well-being

      幸せになる「働き方・生き方」を考えて共有していく場所になります

    • アイビー経営者からの教え

      アイビーとは?・・アメリカの有名8大学の総称。日本ではそれを模倣したアイビーファッションが1960年から市民に流行し、その風俗を作った会社がVANであり、石津健介先生であった。 そこで修行した門下生が独立し経営者へ。そんな方から学んだ全てを、引継ぎ・残すべく、余すところなくご紹介していきます。

    • 柔らかい統計

      約8年学んだ統計を、柔らかくして、お伝えするマガジンです。 数字の裏返したり、奥深く探しにいったり、シンプルにしたりします。

    最近の記事

    • 固定された記事

    ある日本企業での悲喜交交〜前職で学んだこと〜まとめ

    みんさんこんにちは、真吾です。※筆者、右 今回は大切なことのまとめです!前回までお付き合いいただいた経緯を読むとより臨場感ありますが、今回の記事だけでも大丈夫と思います。 少しでも共有できれば幸いです。早速行きます。 作り手優位物を作ることがどれほど素晴らしく尊いことか、 実際にその凄みを感じ取るまでに5年の歳月はかかりました。 前職では「工場さんに足を向けて寝るな」「創業当初は物を作って頂くことから至難だった」とおりに触れ語られる環境でした。 あくまで私どもはお客さ

      • マーケティング論 3

        ■(例)現状どんなコンテンツが、どんなサイトで書かれているか?・お酒屋さんの例 in EU https://favy-jp.com/topics/1697 https://japantoday.com/category/features/food/what-are-the-ten-most-popular-japanese-sake-brands-new-poll-reveals-the-favorites-of-sake-lovers 上記は、「sake best 10

        • マーケティング・コンサルティング実績

          質問: インタビューにおける想定質問は下記3問にて予定しております。 * 当日、以下をもとに1.5時間ほどの議論をさせていただきました。 質問: BtoB商材におけるWebでのセルフ購入型での販売の可能性/課題についてどのようにお考えでしょうか。 回答: BtoBもBtoC同様に、毎年伸長、シェアも拡大しています。現時点で取引の約3割はEC化しているようです。 成功事例として、やはりアスクルさんが最も優れていると感じます。 toCとは異なる傾向はあると思いますが、それでも

          • マーケティング論 2

            ■マーケティング戦略 最初に言葉ありきどれだけのツールを使ったら成長するんだろう? どんな広告を、いくらかけていったら、人は集まるだろう? その答えは、無限、です。そして効果は、押しては返す波のように、儚く消えてしまいます。 それでも効果が出るまでに莫大な予算と、ツールを駆使するリソースを割くべきでしょうか。 もしお金がある、リソースがふんだんにある会社は、従来のマーケティングをご参照ください。 もし十分でない、と感じていらっしゃれば、是非以下をご一読ください。 検索は、

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • 共創ビジネス
            佐々木真吾
          • 学問
            佐々木真吾
          • Well-being
            佐々木真吾
          • アイビー経営者からの教え
            佐々木真吾
          • 柔らかい統計
            佐々木真吾
          • オーストラリア滞在記
            佐々木真吾

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            マーケティング論 1

            ■初めに ご関心をもっていただきありがとうございます。 少し長いですが、私たちのサービス[Marketing Blueprint]のこと、今回御社と一緒に取り組みたいと思っていることをご紹介させていただきます。 *[Marketing Blueprint]とは 2021年10月ローンチ予定のサービスの名称。 これまで実践・書籍で学んできたマーケティングに関わる全てを、クライアントの皆様と「伴走」し、実装していくサービスとなります。 サービス運営は[Blueprint Hou

            幸せの処方箋 8 意味と幸せ

            この記事は、幸せに対して筆者が、書籍・経験から考察した、役に立つエッセンスをご紹介して参ります。 [読まれると良い方] ・今少し不幸せ ・将来が少し不安 ・仕事に対して確たる自信がない ・恋愛に対してうまくいかない、迷いがある と思う方全ての方です 2021/7/2 に取り上げたいテーマは、 意味と幸せ です。 「意味」とはなんでしょうか? 反対のものを先に「数値化できる便益」と仮定します。 すると意味とは、「「数値化できる便益」でないもの」と言えます。 例え

            幸せの処方箋 7 遠目の矢を放つ

            この記事は、幸せに対して筆者が、書籍・経験から考察した、役に立つエッセンスをご紹介して参ります。 [読まれると良い方] ・今少し不幸せ ・将来が少し不安 ・仕事に対して確たる自信がない ・恋愛に対してうまくいかない、迷いがある と思う方全ての方です 2021/7/1 に取り上げたいテーマは、 遠目の矢を放つ幸せ です。 弓矢の名手は、直線上でなく、相手の動きを予期し、空に曲線を描くように矢を放ちます。 私ども人間は、それもできる知性が備わっていると感じています。

            幸せの処方箋 6 コミュニティと幸せ

            この記事は、幸せに対して筆者が、書籍・経験から考察した、役に立つエッセンスをご紹介して参ります。 [読まれると良い方] ・今少し不幸せ ・将来が少し不安 ・仕事に対して確たる自信がない ・恋愛に対してうまくいかない、迷いがある と思う方全ての方です 2021/6/30 に取り上げたいテーマは、 コミュニティと幸せ です。 ご存知の通り、コミュニティと幸せの相関はあらゆるところで見られます。 それは、所属するメインの場所でなく、家庭でもない、いわゆる「サードプレイ

            幸せの処方箋 5 キャリアと幸せ

            この記事は、幸せに対して筆者が、書籍・経験から考察した、役に立つエッセンスをご紹介して参ります。 [読まれると良い方] ・今少し不幸せ ・将来が少し不安 ・仕事に対して確たる自信がない ・恋愛に対してうまくいかない、迷いがある と思う方全ての方です 2021/6/29に取り上げたいテーマは、 キャリアと幸せ です。 良いキャリアは圧倒的に、幸せにつながることは、事実を前に明らかだと思います。 AmazonPrimeでこ公開の『プロミスド・ランド』マット・デイモン主

            幸せの処方箋 4 自分でなくても良い仕事を委ねる幸せ

            この記事は、幸せに対して筆者が、書籍・経験から考察した、役に立つエッセンスをご紹介して参ります。 [読まれると良い方] ・今少し不幸せ ・将来が少し不安 ・仕事に対して確たる自信がない ・恋愛に対してうまくいかない、迷いがある と思う方全ての方です 2021/6/28に取り上げたいテーマは、 自分でなくても良い仕事、を委ねる幸せ 皆様色々な仕事につかれている(いた)と思います。 職業に貴賎なし、ですが 自分にとっての職業に貴賎はある。というのが主張です。 この記事を

            幸せの処方箋 3 素直な心でいられる仕事が全てを緩和する

            この記事は、幸せに対して筆者が、書籍・経験から考察した、役に立つエッセンスをご紹介して参ります。 [読まれると良い方] ・今少し不幸せ ・将来が少し不安 ・仕事に対して確たる自信がない ・恋愛に対してうまくいかない、迷いがある と思う方全ての方です 2021/6/25に取り上げたいテーマは 素直な心でいられる仕事が全てを緩和する です。 全て緩和する、とは、 ・日常と仕事の切り替えコストが少なく、恒常的に幸せ ・お休みの日も仕事を自然としたり、仕事のもお休みの感覚

            幸せの処方箋 2 脳は幸せをどう処理しているか

            「世界がどうあるか、でなく、世界があることが奇跡」 とはスピノザだったと思いますが、 この記事は、幸せに対して筆者が、書籍・経験から考察した、役に立つエッセンスをご紹介して参ります。 [読まれると良い方] ・今少し不幸せ ・将来が少し不安 ・仕事に対して確たる自信がない ・恋愛に対してうまくいかない、迷いがある と思う方全ての方です 今回は、基礎となる考え、脳は幸せをどう処理しているか、記します。 今後の、幸せ考察における、全ての基礎となる投稿です。 今回依拠する書物

            幸せの処方箋 自己の窮屈さと、開かれる喜び

            この記事は、幸せに対して筆者が、書籍・経験から考察した、役に立つエッセンスをご紹介して参ります。 [読まれると良い方] ・今少し不幸せ ・将来が少し不安 ・仕事に対して確たる自信がない ・恋愛に対してうまくいかない、迷いがある と思う方全ての方です 2021/6/24 今一番取り上げたい幸せのTOPIC 【自己の窮屈さと、開かれる喜び】 映画Judyと、書籍『精神の自由ということ ― 神なき時代の哲学』アンドレ・コント=スポンヴィル著から学ぶ 内へ閉じてしまう自己、通

            ご依頼いただいた寄稿文 物販のEC化率(全文掲載)

            EC関連についてご依頼いただいた文章の全文を掲載いたします。 ご参考になれば嬉しいです。 質問: BtoC物販全体におけるEC化率の予測をお教えいただけますでしょうか。 回答:  [はじめに] BtoC物販全体は10年前は10兆程度、現在は20兆円程度まで伸びております。 これは物販全体の、6.76%シェアとなります。 データ引用先:※PDF:令和元年度 内外一体の経済成長戦略構築にかかる国際経済調査事業(電子商取引に関する市場調査) 今後を予測するにあたり、ここでは逆

            ご依頼いただいた寄稿文 EC化のメリット(全文掲載)

            EC関連についてご依頼いただいた文章の全文を掲載いたします。 ご参考になれば嬉しいです。 質問: メーカーが消費者向けに直接EC販売するデメリットとメリットをご教示いただけますでしょうか。なお、特約店は既に参入済みであるものとします。 回答:  [デメリット] ●コスト1:人材・スキル 0からECを構築する際、以下のコスト(時間・お金両方)が発生します。 1 現スタッフのEC理解への投資・コスト or/and 2 ECを構築する人材を確保し、同時に彼/彼女にブランドの価値

            ブランディングの覚え書き

            皆さん、お疲れ様です。 何社もの「マーケティング」を通した「ブランディング」に関わる中で、 また数々の偉人たちの書籍の知恵も合わせて、感じていることを共有いたします。 ■ブランドを、直感的に、相手に感じて欲しいように、感じせるのがブランディング ■タッチポイント 全てでイメージを統一 その予算分配 ■今受け入れられやすいキーコンセプト Generosity +Vulnerability +Accountability +Candor =Trust 寛容さ 傷つきやすさ 約