見出し画像

幸せの処方箋 7 遠目の矢を放つ

この記事は、幸せに対して筆者が、書籍・経験から考察した、役に立つエッセンスをご紹介して参ります。

[読まれると良い方]
・今少し不幸せ
・将来が少し不安
・仕事に対して確たる自信がない
・恋愛に対してうまくいかない、迷いがある
と思う方全ての方です


2021/7/1

に取り上げたいテーマは、

遠目の矢を放つ幸せ

です。

弓矢の名手は、直線上でなく、相手の動きを予期し、空に曲線を描くように矢を放ちます。

私ども人間は、それもできる知性が備わっていると感じています。

「今すぐ取れるベネフィット・将来、周りのことが気にしない」

「今はベネフィットはないけれど、未来を見据えた投資、アーキテクチャ設計」

こうすることで、当事者の私も、関わる人々も、中期的に幸せが実現できます。
芥川が言う「将来のぼんやりとした不安」を拭えるし、
宮沢賢治がいいう「みんなの幸せなしに、個人の幸せなし」も対応できるからです。


ただし、この設計には愛と知性が必要です。

そんなことを実現したい、仲間集めから、旅ははじまるでしょう。

皆様の素敵なライフ・ワークに少しでもお役立ていただければ幸いです。
佐々木真吾

質問はこちらまで↓
s.sasaki.331@gmail.com

ご一読いただき感謝です。あなたにとって少しでも新しいこと、役に立つことを共有できていれば嬉しいです。ご支援はお気持ちとしてありがたく頂戴し活動に活かさせていただきます。