見出し画像

業界の課題と僕の夢

東京に来て1年5ヶ月が過ぎた。
自分の好きなファッションアパレル業界で活躍する。
そんな想いを持って臨んだ東京はあまりにも新鮮で、言葉の通り「あっ」という間に時は過ぎた。
そして、その中で自分のありたい姿とあるべき姿がマッチした。
そんな日記兼宣言です。

ありたい姿と抽象さ

僕、人生においてヒーローになりたいと思っているんです。
仮面ライダーが大好きで、そんなヒーローに今もなお憧れています。
ただ、少し違うのが比較的現代にアップデートされている点。

皆さんの想像するヒーローは「困った時に助けて解決をしてくれる」だと思います。
僕の想像は少し違って、「自分も困る時がある」という前提を持っています。
その時、過去に自分が助けた皆が支えてくれる。
「支えの輪」の0から1を作り上げられることが僕にとってのヒーローです。

そんな夢をここ10年以上はずっと思っていたのですが、「何のヒーローになるの?」というテーマは何も決まっていませんでした。

働く中で見えた業界の課題

自己紹介が遅れてすいません。
佐々木と言います。
現在、株式会社READY TO FASHIONという
「ファッション」×「人」のビジネスを展開する会社で
営業やカスタマーサクセス、採用に社外イベント統括を行なっています。
入社1年でこんな実績を出しました。
=========
営業:単月及び半期売上、(社内)歴代最高記録樹立
採用:内定承諾率85.7% (6名/7名中)
社内イベント:参加企業数→30社 参加者数→600名超
=========

元々、「人」という側面に対して強いマッチをしておりまして、
好きなファッション・アパレル業界と掛け合わされた今の仕事はとても充実しています。
当たり前のようにブラッシュアップが出来るし、結果を出すために常に考えて仕事ができていて控えめに言って最高です。

そして多くの企業様とお話をし、課題解決をしていく中で大きな2つの課題があることを知りました。

1.「人」への考え方の遅れ
2.技術と文化の衰退

どういうことなのか、一つずつお話できればと思います。

1.「人」への考え方の遅れ

noteはチラシの裏なので、思ったこと書くんですけど、
この業界、人的資本経営への理解・実践が出来て無さすぎる。

人的資本経営とは、人材を「資本」として捉え、その価値を最大限に引き出すことで、中長期的な企業価値向上につなげる経営のあり方です。

引用:経済産業省 人的資本経営 ~人材の価値を最大限に引き出す~

目の前の人員だけを取りにいってしまっており、長い目で会社の未来を創る人材育成や価値向上への取り組みが出来ていないのです。
「上から言われている。」「現場の人員だけで精一杯」「まずは目の前の課題を解決しないといけない」など言わんとすることは分かりますが、
人事並びに採用担当の人間がそれを言葉にするのは良くないんじゃないかなって思います。

採用って、会社の未来を創るためのポジションじゃないのですか?

2. 技術と文化の衰退

日本には誇るべき文化があります。
漫画やアニメ、食事。それだけでなく、繊維や生地などこの業界にも沢山あります。

僕は出身が愛知なので、尾州地方が比較的馴染み深いのですが、ウールの世界三大産地なんですよ。
他にもデニムやニット、繊維など誇るべき文化・歴史が日本中にあるんです。
普通に凄くないですか?

引用:経済産業省 繊維産業の現状と政策について

しかし、この文化・歴史は衰退しつつあります。
「担い手の不足」を筆頭に連鎖的廃業など様々な要因で会社がなくなっています。

この課題について、「売上」という側面では、各地方の次代の先輩方が尽力されており、日々活性に向けて動いています。

このアカウントは僕が個人的に応援している尾州の方々。
このように、各地方の強みを伸ばし、お客様に届けることで文化が醸成してきたプロダクトを繋げていく取り組みがされています。

でも、これだけで本当にいいのでしょうか?
「稼ぐ力」を生み出しているのは何ですか?

あるべき姿

これらと向き合って、今僕はこのように考えています。

稼ぐ力は任せた。稼ぐ為の”人を創る力”は任せろ。

READY TO FASHIONで働き、多くのクライアント様からの声を聞いたことで、「何のヒーローになるの?」という質問は、「この業界の未来を”人”で繋ぐヒーロー」であることが明確化されました。

ファッション・アパレル業界の”人”の分野を発展させて行きます。
10年後20年後30年後、僕が死んだ後も紡がれる普遍的なスキームを作ります。
素晴らしい人材が育ち、企業に利益を生む=文化が発展する
であれば、素晴らしい人材が育つ為のサポートは惜しみなくやりましょう。
その人の価値を最大限に引き出すことで、中長期的な企業価値向上につなげる経営を実現させましょう。

最後に

推敲せずに書いたのでぐちゃぐちゃだったらすいません。
改めて整理すると下記です。簡単ですね。
・今僕はファッション業界の採用支援してるよ
・業界には「人」の側面で課題があるよ
・僕はこの経験を使って、この業界を救うよ

もし僕のチラシの裏を見て、感じるものがあれば、是非お話しましょう。
ファッション・アパレル業界の方だとなお嬉しいです。
現場の声がもっと知りたいです。

下記が僕のアカウントなので、是非DMください。
待ってます。

またどこかで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?