見出し画像

#ブログ初心者(#挫折する理由 #目標設定が高すぎ)めんどくさいから?原因と続かない人の特徴

ブログの初心者が挫折する理由のランキングを教えてください!副業や副収入を得たいなど色々な理由からブログを始める人も多いはずです。特に初心者の場合は途中で心が折れて挫折してしまう場合ってありますよね?

noteを始めてない方は、初心者でも簡単に始められるし練習になりますよ!まずはnoteを始めてみるのもありです!!

初心者が挫折をしてしまうのはなぜでしょうか?

  1. コツコツ出来ない

  2. 収益があがらない

  3. 忙しくて出来ない

初心者の方が挫折する理由って案外多いですよね!?軌道に乗るまでが大変なのもブログです。目標設定や記事を書くネタを探したり、キーワードの選別やライター業務、SEO、WordPressの使い方など多義にわたります。その為に初心者の挫折率は高くなりますよね。

一番の理由はコツコツと続けられないと言う事だと思いますが、みなさんはどう思いますか?自分的に「ブログの初心者が挫折する理由」を1位から3位までで回答&簡単なまとめをお願いします。

以下みんなの回答とブログが続かない原因や理由ランキング


  1. コツコツ出来ない

  2. 収益があがらない

  3. 忙しくて出来ない

アフィリエイトで稼ぐのは根気と手法さえ間違えなければ稼げると思います。

アフィリエイトで稼ぐのは根気と手法さえ間違えなければ稼げると思います。5万円程度でしたら、かなりの確率で稼げると思います。しかし、コツコツ出来ない人には無理だと思います!

アフィリエイトだけでなく、何事に関してもですが、コツコツ出来ない人には結果はついてこないと思うので一位にしました!2位に関しては、一位と関係があるのですが、コツコツ出来ず、収益が出なければ挫折してしまうと思うので2位で☺︎


  1. 1位始めるまでがめんどくさい

  2. 2位コツコツやることが苦手

  3. 3位収益化までが長い

1位は多くの人がこの理由だと思います。始めてしまえば簡単なのかもしれま

1位は多くの人がこの理由だと思います。始めてしまえば簡単なのかもしれませんが、そこにたどり着くまでが長そうでなかなか手を出しづらくはあります。

2位は人によると思いますが、昔から色んなことが長続きしないので、今回も同じようなことになりそうです。

3位は収益化までが長いため、途中でざせつしてしまいそうだからです。さらにある程度の収益化に成功するまでにはさらに時間がかかってしまうため、途方もない努力になってしまいそうで怖いです。


  1. 最初のうちは苦労に対して収益が見合わないため

  2. ネタが切れる・コンテンツに何を入れればいいのか分からない

  3. 評価されるまでに時間がかかることを理解できていない(知識不足)

SEOで検索エンジンに評価されるには一定以上の時間が必要だと思います。

SEOで検索エンジンに評価されるには一定以上の時間が必要だと思います。それを理解できていないために、すぐ結果が出ることを期待し、その期待が裏切られてしまうことでモチベーションが下がってしまうことが多いと思います。

また、ある程度コンセプトを明確にしたブログにしないとネタが切れてしまうことで継続できないと思います。


  1. 1位記事のネタがない

  2. 2位コツコツ継続するのがつらい

  3. 3位サイトの構成等がおかしくなる。

自分自身の経験談でもあるのですが、ブログの初心者は、各記事のネタがない

自分自身の経験談でもあるのですが、ブログの初心者は、各記事のネタがないので、一生懸命アイデアをひねり出したり探したりして書くので、コツコツ継続してネタを書くのがつらいと思います。

また、あちこちからネタを探して書くことで、サイトの構成が雑然としてしまい、私自身は挫折してしまいました。


  1. 1位ライバル、競合が強い

  2. 2位収益が上がらない

  3. 3位忙しい

個人的に10年前なら素人初心者ブログでも楽勝だった、しかし年々収益が下

個人的に10年前なら素人初心者ブログでも楽勝だった、しかし年々収益が下がり、最終的にはやめてしまった、つまり挫折しました。よって「ライバルが強い」を1位としました。

ただ、つい半年前に初心者から始めて私の生涯年収以上を稼いだ人も実際にいると思うので、これは泣き言と思ってください。諦めたら試合終了ですよね。

2位の収益が上がらないも同じようなもので、結局モチベーションの話であり、アクセス無いとやる気でないなーという。アクセス数が多くないとだめかどうかは、稼ぐ手法によると思いますが!

3位の「忙しい」。これについては、私は無職なので感じていなかったのですが、ランクインさせてもらいました。たしかにコミュニティでは、スキマ時間で記事を書く!テレビ見て、酒のんでないで記事を書く!みたいな話も多く。会社員、主婦の方、ブログ界隈はおおいですもんね。


  1. 1位記事ネタの枯渇

  2. 2位収益化の難易度

  3. 3位時間が無い

★1位 記事ネタの枯渇 色々な方面にアンテナを張り巡らせないとネタが無

★1位 記事ネタの枯渇
色々な方面にアンテナを張り巡らせないとネタが無くなり記事が書けずに続かずに挫折してしまう。⇒自分の得意なテーマを見つけて極めるしかない...

★2位 収益化の難易度
ブログ収益の初期目標が高すぎて、ブログ収益やアクセスが伸びない時に理想と現実とのギャップで挫折してしまう。⇒最初は高望みせずに収益があるだけでも良しと思えるくらいにならないと駄目かも...

★3位 時間が無い
本業との兼ね合いや作業時間の確保に苦労して挫折してしまう。⇒会社の通勤時間や休憩時間を利用するなど自分の中での隙間時間を儲ける。

以上私なりのランキングと私が心掛けていることをまとめてみました。


  1. 1位サイト構成のやり方、進め方が分からない

  2. 2位オリジナルの文章が書けない

  3. 3位収益があがらない

初心者はサイト全体をどう構成すれば良いのか分からないので、始める段階で

初心者はサイト全体をどう構成すれば良いのか分からないので、始める段階で挫折する人も少なくないと思う。いざ無計画にキーワードだけ拾って記事を書いても、全体のまとまりや導線がおかしくなったり重複する内容も出てきたりするので、サイト内のコンテンツも煩雑になり修正も嫌になってきて段々手が離れていく。


  1. 1位収益が上がらない

  2. 2位アクセスがなかなか伸びない

  3. 3位コンテンツが思いつかない

ブログ初心者が挫折する理由の一位はやはり収益が上がらないことだと思いま

ブログ初心者が挫折する理由の一位はやはり収益が上がらないことだと思います。収益を目当てにブログを始める方が多いと思うので一位にしました。

2位はアクセスが伸びないことです。どうしてもアクセス数のようなみてすぐにわかる数値は気にしてしまいがちです。最初はアクセスが伸びなくても問題ないところを必要以上に気にしてしまうことがあります。

3位はコンテンツが思いつかないことです。始めたばかりの時は、色々思いついて記事も書きますが、次第に思いつかなくなり、やめてしまうことが多いと思います。


  1. 1位記事を作ってもアクセスがない

  2. 2位上位に出す出し方がわからない

  3. 3位書く事ネタがあまり思いつかない

正直初めてから挫折してしまうのは、記事を10記事とか作ってみたり、文字

正直初めてから挫折してしまうのは、記事を10記事とか作ってみたり、文字数も500文字や2000文字などを試てみましたが実際にはサチコを見てもアクセスが全然ない状態です。

なので、していても時間の無駄になってしまうので、途中で挫折しています。明確にやり方や作り方を教えてくれる人がいれば続く気はします。

ブログは挫折する率や稼げない初心者の人は続かない場合が多い

ブログは始めたばかりの時は特に収益もなければアクセスもない。自分でしている事が合っているのかも判別が付かない場合が多いですよね。実際にブログ記事を書く事で非常に時間を使う割には結果が付いてこないって事が多いです。

初心者が挫折するのは無駄な時間を使ってしまう。進む道が明確ではないから迷ってします。収益が早く発生する事に期待しすぎているなどが多いと思います。コツコツ続けるのが非常に大事ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?