見出し画像

#ブログ初心者…がアクセス・評価が低い記事をnoteに移転させる方法(#noteを始める #noteって何がいい#)

ブログを運営していると評価が低いページやアクセスが少ないページが大量に発生する場合がありますね。思ったより順位が上がらずにアクセスが少ないページはドンドンnoteに移動させるのが吉です。

↓宣伝・よければ読んでみてね10,000文字が何と!!!300円!
買うなら今でしょ!!

サチコの削除より移転させるURLを送信

サチコの機能に削除機能があります。削除するURLを入力し削除の申請を行う事で、検索エンジンから消えます。これは大よそ2時間程度で削除されるので、削除されたかの確認は画面でも見れますが「site:https://sasaesu.jp/rankings/924/」などと検索する事で検索結果から無くなればOKです。

↓実際に移転したブログ記事

良く見る事で、note記事を作る時に役立ちますよ!

リクエストの処理中・一時的に削除されました

この機能は以下となり。基本的には6か月間の間は検索に表示せずに6か月後から改めてクロールされたら表示されるとの内容です。

URL を Google 検索の検索結果から約 6 か月間ブロックし、Google が次回そのページをインデックスに再登録する際にスニペットを消去します。完全に削除する場合は、ページのインデックス登録をブロックするか、サイトからページを削除してください

Google Search Console

ブログの初心者が注意する点

URLを削除した場合でもリクエストをキャンセル出来ますので、基本的には間違えても再クロールされたら表示されます。

  • 間違えて削除しないようにしましょう!

  • 削除するURLを間違えないようにしましょう!

ブログ全体(ドメイン)を全て削除も出来る機能となりますので、間違えて全て削除などを行わない様に注意が必要です。

削除される前に記事を他に上げたらダメ

サチコに削除申請を行った後に検索結果から除外されていないのにnoteやアメブロなどに投稿してしまうとどちらも重複の判定を受けてしまう可能性があります。あまり良くないので、削除がされたかきちんと確認後にしましょう。1時間から2時間程度待つだけです。

他の検索エンジンの影響も考えた方が良い

検索エンジンはGoogleだけではありません。特に最近はBingが利用数を伸ばしており、カテゴリによりBingの方が稀にアクセスがあると言う場合もあります。Bingに影響する場合は移動は控えた方が良いと思います。

Bingにもドメイン(URL)削除の機能はありますが、あまり動作している感がないので、こちらは私の場合は無視して移動させています。

Googleの検索エンジンから除外されたら移動

検索エンジンから申請後に検索結果から除外されたらnoteやアメブロなどに記事を移動するのが良いですね!

サチコで削除申請はこんな感じ
間違えてないか確認してリクエストを送信
一時的に除外されましたの表示

一時的に除外されましたの表示に変わるよりも先に「site:https://sasaesu.jp/rankings/924/」で検索すると検索エンジンから除外はされている状態の場合もあります。私は気にしないですが、一応は1日程度は置いてから移動した方が良いかもしれません。

移動した時についでにサチコでキーワードチェック

URLから何のキーワードで来てるのかをチェック

これは、クリックされていなくても、順位が低くても表示クエリが見れます。これをチェックしてタイトルや内容を少し直してから投稿するとより評価があがりますので、おすすめです。

noteやアメブロは評価が非常に高いから簡単に上位になる

2024年8月現在の検索結果をブロガーなら見ていればわかると思いますが、アメブロやnoteとその他にも複数ありますが、評価が非常に高い為に自分のブログより上位に出やすいです。

20位以下のページなどは移転させる事で、上位に表示させて誘導(動線として使う)させるのがコツとしては良いですね!このやり方は参考までに何かあっても責任はとれませんからね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?