見出し画像

『自分を許す』の実践方法


はじめてこのページを訪れた方はお読みください

みなさんこんにちは✨️
Sasaです💐

今回は、私の発信しているYouTubeのリーディング動画や個人鑑定の中でもよくご紹介している『自分を許す』という方法について、

なるべく多くの方が実践しやすくなるよう、
なるべく分かりやすく、

を心がけてご紹介していきます。

これを繰り返していくことは、自己肯定感や自己愛を高める礎となりますのでとってもオススメです🥰

※ただし、重度の精神疾患を抱えていらっしゃる方は悪化する可能性も考えられますので、必ず主治医の先生にご相談いただき指示に従ってくださいね!

ちなみに今回お話する『自分を許す』というのは、
「今感じている怒り・悲しみを、感じていてもいいよ」
「私の中にあることを否定しないよ、感じていていいよ」
と許可を出すことです。

過去の出来事で生じた心の傷など、現実的にはもう解決が不可能であったとしても、『自分の気持ちを自分で感じることを許すこと』が実は『ハートを癒す』ことへと繋がっています。

なので、今回お話しするのは「社会的なルールを守るのが苦しかったら守らなくていいよ」とか、行動の許しを与えることではありません😅

もちろん、守らなくてもよいルールや常識はあります。
それが"人として真っ当な生き方"だとご自身で信じられる事なのであれば、「我慢しなくていいよ、やっていいよ」と行動を許してあげるのはあなたらしくなるための1歩に繋がるのではないかなと思います😊🌸

また、なぜ自分を許すといいのかという原理や、自分を許してダメな人になってしまわないのか?という疑問を持つ方は、私も参考にさせていただいているこちらの記事(全文)👇🏻がとっても分かりやすいです。

こちらの井上直哉さん(心理とスピリチュアルの専門家)の記事だけでも十分理解できて、実践すれば結果が出る方もいらっしゃると思いますが、
この記事だけでは上手くコツが掴めなかった時のために、私が実際にやってみて効果があったSasa風のアレンジを加えてご紹介しています💐

※今後も【自己承認】について、私の中で情報のアップデートがあった時、このページは追記修正される場合があります。
最終更新日を記載しますので、動画や鑑定書のリンクから内容を確認しに来てくださった方は、必要があれば更新日もご確認ください。
(最終更新日:2023/10/19)

【自己承認の実践方法】

①まずは、怒りや悲しみなど、今荒々しくなっているご自身の感情が自分の中にあるどんな気持ちを原因としているのかを特定し、言語化してください。

例えば、
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
一人暮らしのAさんの家に母親からの宅配便が届きました。

久しぶりの母からの宅配だったので、きっと自分の好きな食べ物などが入っているだろうと嬉しくなって急いでダンボールを開けてみると、確かに好きな食べ物も入っていましたが、その中にはAさんが苦手とする柿も入っていました。

「(あーあ、毎年秋になると柿が送られてくるけど、私は柿だけはダメだっていつも言ってるのに…)」

些細なことと思いながらも、なんだか悲しくなって、子供の頃からの母とのやり取りや色んな思い出が蘇り、やがてそれを起点として母とは関係のない知人のことや友達とのことまで頭に沢山浮かんできます。

「(思い返すと、私はいつも…誰かに本当の意味で理解して貰えたことなんてなかった気がするなぁ)」

Aさんはいつのまにか自分でもびっくりするほどの涙が溢れて止まらなくなっていました。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

これを掘り下げていくと、「誰も私には興味がないに違いない」という気持ちに反応して溢れてきた感情ということが見えてくると思います。

実際に掘り下げていく時は、ぜひ紙に書き出して見てください。

すぐに答えが見つからず遠回りしても大丈夫です。
思い浮かんだ気持ちや、それがどこから来ているのかなど、ゆっくり自分と向き合います。
その時の自分が、1番しっくりくる原因(自分の気持ち)を探しあててみましょう。

②『◯◯(出来事と、あなたの気持ち)だったんだね』と、心の中で自分に声をかける。

上のAさんの例で実践すると、
「誰も、本当の意味で私に対して関心を持ってくれることがないんだって思ったんだね。それで悲しくなっちゃったんだね。」
とAさんが自分で自分に、心の中で声掛けを行います。

客観的な視点で、自分に声をかける。
これが自己承認をする、『自分を許す』ためのワークになります。

自己承認がしっかりできた時は、今まで荒れて荒んで仕方がなかったあなたの感情・心がすーっと落ち着いてくるのがわかると思います。

コツは『◯◯だったんだね』という文言

客観的な視点で自分に声をかける、というのは結構難しく感じる方もいらっしゃると思います。

私も実際に最初は上手くいかなかったため、私なりのアレンジとして『◯◯だったんだね』という語尾に無理やりする!というふうに決めて改めてワークを行ってみました。

この文言で何度か声掛けを行うと、感情的には客観的だったり冷静になれていなくても、脳が徐々に『客観的になっている』という風に判断する(錯覚する)ことが分かりました。

ですので、気持ち的に上手くできそうにないと感じても、まずはやってみる事がオススメです💡

補足

感情が昂っていて落ち着かない時には、落ち着くまで何度でも、冷静に声をかけ続けてみましょう。
棒読みで大丈夫です。

例:『ちゃんと話を聞いてくれなかったのは相手の方なのに、逆ギレされて腹が立ったんだね。嫌だったね。』

この場合は、上手くいくとすーっと気持ちが落ち着いてくるのが分かると思います。

* * *

逆に、感情を無理に押さえ込んでいるような状況下、
例えばとても辛いはずなのに、悲しい気持ちを感じてはいけない・自分の弱さそのものがいけないと思い込み抑えこんでしまう時は、逆に心を込めて自分に声掛けを行うのがおすすめです。

例:『気持ちをわかって貰えないことが悲しかったんだね…辛かったね😢いままでよく頑張ったね😢✨️』
(心の中でも、言葉に抑揚をつける)

この場合、感情と同時に涙も溢れて止まらなくなることがありますが、しっかり浄化されている証拠なので、気の済むまで何度も声掛けを行うことで最後まで自分に寄り添ってあげてください。

* * *

よく分からない時はどちらも試してみると良いです🙆‍♀️
しばらく試すと、今回の気持ちにはどっちが有効的なのかわかってきます。

❣うまくいかなくても決して自分を責めないで

実際に自己承認のワークを行ってみても気持ちが落ち着かない場合は、”自分自身の本当の気持ち"がまだ見つけられていない可能性が考えられます。

けれど、焦らなくて大丈夫です…!自分を責めなくて大丈夫ですからね!☺

人間はみな、自分の気持ちは自分のものであるはずなのに、それを見ることは得意ではありません。

だから、出来なかったときは自分を責めるのではなく、
「まだそのタイミングではないのか」
「根気よく、長い目で、また何か思い立った時に自分の気持ちと向き合ってみよう」
と思ってみてください。割と諦めも肝心です(笑)

スピリチュアルがお好きな方であれば、
「今回見つけられなかった私の傷ついた気持ちがちゃんと見つけられますように…」
と宇宙に願いを放ってみるのもおススメです。

そうすると、ちゃーんと、ふとした瞬間に答えが心に思い浮かんでくる時が来ます。

また、一度自己承認できたと思っても、再度似たような場面で同じ怒りや悲しみなどの感情が沸き起こってくることもあります。

蓋をしてしまった感情が沢山あればあるほど心の中はぐちゃぐちゃに絡まっているので、解放できたものと繋がっていた少し違う別パターンの感情も見えてくることがあるのです。

それはつまり、そもそも前回の気づきがなければ今あなたが立っている位置には立つことができなかったということ。
一歩前進したことは本当に素晴らしいことで、これも自分を責める必要は一切ありません🙅
むしろ褒めるべきところですのでしっかり自分を褒めてあげて、ゆっくりマイペースに感情の解放をしていってあげましょう🥰

一つ一つ地道に感情の解放をしてあげられると、やがて心の中がぐちゃぐちゃ状態ではなくなってくるのがご自身でもはっきり分かってくるはずです❣️

(やっていくうちに結構楽しくなってきて癖になることもあります 笑)

あとがき

いかがでしたでしょうか?
さいごに、今回この記事を書いた理由をお話ししておきたいと思います。

結論から先に言うと、
「この方法でこんなにも私自身が救われたのだから、もっとたくさんの人に知ってほしい!」
と思っているからです。

けれど、例えば他のカードリーダーさんなど、動画でさらっと自己承認のお話しをされていても詳しいやり方が説明されていなくて、おそらく伝わらない方が大半だし、実際、私も最初のうちは意味がうまく理解できませんでした。

やってみるとわかると思いますが、自己承認、自分の感情を許すというのは、超超超基礎のセルフケアの方法なのです。

これを知っているだけでかなり生きづらさが解消されるのに、世間ではまったくこれが普及してない!!という憤りのようなものが私の今回の記事の原動力になっています。
もちろん先にご紹介したように、知っている方もいらっしゃるし実際に記事にもされていますが広まっていないのが現状です。

そして、ご興味がない方もいらっしゃるかと思いますが、私自身が過去にどれだけこの自己承認に助けられ癒されてきたかをお話しさせてください。

私は高校生の頃に適応障害により学校に満足に通うことができなくなりました。

それからもずっと長い間、たくさんの心の悩みを抱え、何もできない自分を毎日「ダメ人間だ」と責め続けて、死んでしまいたいと思う日もありました。
けれど、それでも心のどこかで生きることを諦めきれずに自分の心が回復する方法がないのか、無意識下で常に求めてきました。

そうやって10年ほど経過した頃、やっと兆しが見え始め、「この方法かもしれない…!」と思えるきっかけに出会うことができました。

それが、自分を許すということです。
この記事を書いている現在、約1年半ほどこの自己承認を続けてきました。

「案外短いな」と思われるでしょうが、この短い期間でも十分すぎるほどたくさんの感情を解放し、心が癒され、今ではあんなに辛かった毎日が嘘のようにも思えます。

思い返すと以前の私は、起きているときは1日中胸がぎゅううっと苦しく、常に誰かに心臓を掴まれているかのような感覚でした。

1日のうちに何度も、「ダメ人間だ、私はダメ人間だからいけないんだ、生きていてはいけないんだ」と自分に言い聞かせるかのような口癖をもっていました。

そんな風だった私が、いまは自分のことを「ダメな人間だ」なんて1日も思うことがなくなったのです。
心臓については、やはり人間なのでたまに嫌なことがあればもやもやと苦しいことはあります。けれど、以前のような掴まれている感覚は微塵も感じません。

こんなに体が軽いなんて、なんて素晴らしいことなんだろう。
ずっと忘れていた。ずっとこうなりたかった。
自分らしく、自分の好きなように生きていいんだ。
自分のままでもいいんだ。

そう思えるようになったのです。

だから、少しでも多くの人に届くように、と今回文章にして書き起こしてみました。

私は知名度があるわけではありませんので限度はありますが、せめて私の元に来てくださる方にはなるべくわかりやすく伝えられていたらいいなと願ってやみません。

そして、もっともっと、世界全体に心のセルフケアの大切さやその方法が広まりますように。
自己承認とは別の方法もだし、新しい方法も、たくさんたくさん、みんなの元に届きますように。

願いを込めて💐Sasa



私が発信した情報の中に、あなたの求めていたヒントがあったならとても嬉しく思います✨みなさんが、自分らしく、自分のペースで生きていける世界になりますように💐