見出し画像

ダイエット論3:1日に最低限必要な「総エネルギー」とは?

この記事では「ダイエットを成功させるための考え方」の中でも、特に『総エネルギー』についてまとめています。

尚、この記事は前回書いた『ダイエット論2:自分の基礎代謝を把握しよう』の続きになっています。まずはそちらを先にお読み下さい。


総エネルギーは「基礎代謝+運動量」

1日に必要な「総エネルギー」は、「基礎代謝分のエネルギー」と、「運動によって消費されるエネルギー」を「合計したもの」というのが私の考え方です。

それを計算式にすると、

「総エネルギー(kcal)」=「基礎代謝(kcal)」×「身体活動レベル」

という感じになります。

この内、「基礎代謝」については、前回の記事にあるように「体重計」で簡単に調べる事ができます。

そしてこの「身体活動レベル」の数値ですが、これは、

「運動はほぼしていない」=「1~1.5」
「運動はしてるが強度は低い」=「1.5」
「運動はしてる。少なくはないが多くもない」が「1.75」
「意識的な運動をし、運動量が多い」が「2」

となっています。

つまり体重計で計測した「基礎代謝」の値に、この「身体活動レベル(1~2)」をかけるだけで、「1日に必要なエネルギー」が分かります。

実際に計算してみると、例えば基礎代謝が1500kcalで、運動量が「普通」の場合、1500に1.75をかけると「2625」と出ます。つまりその場合、「1日に2625kcalのエネルギーを摂取する必要がある」という事になります。

そしてそこから「ダイエット中の食事の内容を決めていく」事になります。つまりダイエット中は、2625kcal以内に抑えるような食事にすれば良いという事です。


「食事制限をしなくても良い状態」を目指そう

1日に必要なエネルギーを、少なく見積もりたい場合、前述した身体活動レベルを「1~1.5」の間で調節すると良いでしょう。これは大雑把でも構いません。

ただし身体活動レベルが「1」というのは、さすがに少なすぎます。後の記事でも解説しますが、私の考えでは「筋肉を鍛え、大きくし、維持していく」「そのための摂取エネルギーが必要(食事を減らすのではなく管理する)」という事を重要視しています。

そのように摂取エネルギーが少ないと筋肉が落ち、基礎代謝が低下してしまいます。それは長期的にはデメリットが大きいので、最低でも身体活動レベルは「1.5」として考える事をオススメします。

むしろ「身体活動レベルを多く見積もっても、エネルギーバランスが整っている状態」こそが理想です。いきなり少なく見積もってしまうのではなく、最初は「1.5」として見積もり、その上で運動量を増やしましょう。


基礎代謝を計算で求める場合

前回の記事にあるように、「基礎代謝」については、計算で求める事もできます。

前回の記事のおさらいになりますが、基礎代謝は・・・

基礎代謝(kcal)=「BMIが22となる体重(kg)」×「基礎代謝基準値」

という計算式になっています。

この内の「BMIが22となる体重」は、

「BMIが22となる体重(kg)」=「身長(m)」×「身長(m)」×「22」

そして「基礎代謝基準値」は、

男性20代が「24」、30~40代が「22.3」、それ以上の年齢は「21.5」
女性20代が「22.1」、30~40代が「21.7」、それ以上の年齢は「20.7」

となっています。

これらを計算して基礎代謝を求め、その値に前述した「身体活動レベル(1.5~2)」をかける事で、「1日に必要なエネルギー」が分かります。体重計がない場合、こちらを参考にしても良いでしょう。いちいち計算するのは面倒ですが、難しい計算ではありません。

ただしこの場合、「その身長の時の標準体重」を元にして計算しています。そのため、それを目安に食事の内容を決めた場合、人によっては「カロリーオーバー」してしまう可能性があります。やはり前述のように、体重計での値を参考にした方が良いと思います。



今回はこれで以上になります。お役に立てれば幸いです。よろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします。

尚、次回はこの「1日に必要なエネルギー」から考える「1日に必要な蛋白質の量」について解説していきます→『ダイエット論4:1日に摂取すべき蛋白質の量とは?

この記事が参加している募集

「サポート」とはチップのようなものみたいです。頂いたチップは食品やサプリメントなどの検証に活用させていただき、後日記事にしたいと思います。