見出し画像

スモーキーなウイスキーでハッピーゴーラッキーにいこうぜ

LINE♩と音が鳴った。

チラリと通知画面を覗くと夫からアマゾンの商品のサイトのURLが送られてきていた。
洗濯物を干していた最中だった私は、スマートフォンを一瞥してから、洗濯物へと目を移す。

洗濯物を干し終えた私がリビングに戻ると、
「見た? いいの見つけたやろ」
とドヤ顔の夫が階段下で私を待ち構えていた。

「見てないけど」

楽しそうな夫を尻目に、私はつまらなさそうな反応を返す。
そして、仕方なしにポケットからスマートフォンを取り出した。

夫はアマゾンのアカウントを作っていないので、逐一私に商品ページを送りつけ、私がそれをポチるという作業を繰り返している。いつもの釣り関連商品かと思っていた私は、意外なものが画面に映し出されて、驚いた。

スモーキングガン。

簡単に燻製が作れるという代物らしい。
つい先日、私と夫はテレビを見ていてその存在を知ったのだ。そのテレビ番組内では、ウイスキーを燻製にしていた。
気になるね〜と言っていた矢先に、夫は商品を見つけ、そして買う気満々になっていた。まあ、私も気になるしな、と早々にポチる。

そして、翌日、それは届いた。

開けてみるよ
桜とりんごのチップが付いてた。
なんかオシャレな気がする
今回は山陰で試してみるよ〜
チップを入れて
こんな感じ
火をつける
ウイスキーの入ったグラスに蓋をして
煙を送り込むこと30秒くらい?
もこもこの状態で2〜3分
蓋をとって氷と炭酸を入れましょう

ん!

なんか、スモーキー!
(そりゃそうだ。スモークしてるんだし)

最初はそのままストレートで飲んでみたんだけど、なんかまろやかな感じがする。りんごのチップでスモークしたからなのか、少し甘い気もするけど、雰囲気かな。よくわからん。

ウイスキー自体が燻製っぽい香りがするからか、さらにそれがいい感じに強調されてる感じ。いいね、いいよ。なんか大人になった気分。

え?!

ああ、十分大人だったわ、私。ふふふ。
今年は44歳になっちゃうのね。熟女じゃなくて燻女になりたい。スモーキーな女になるの、私。

おいしさももちろん素晴らしいけど、どちらかと言えば、飲む前のこのスモークする作業がとても素敵だと感じた。お酒を飲むという作業にエンタメがプラスされて、待っている間も楽しい。
そして、ちょっと時間を置くというのも、オツだな、と思った。

夫は次に何を燻製にしてやろうかとほくそ笑んでいる。酒でもゆっくり飲みながら、のんびりする週末もいいもんだ。



この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?