見出し画像

家事をしなかった旦那が変わった理由

今日は母の日ですね(*´꒳`*)
母の日ということで、今日は旦那が全ての家事をしてくれております。
感謝だなぁ♡


あ・・・今日だけじゃないわ。
最近、お休みの日は毎回ほぼほぼ、旦那が家事を全部やってくれてるわ(・∀・)


若干罪悪感でるほど、めっちゃやってくれてる。


これから旦那は美容院にいくらしいんだけど、その前にお昼ご飯のお皿洗って、洗濯物畳んで、そして今は夕飯の準備してくれてる。


急いで頑張って動いてくれている横で、私はブログを呑気に書いております♡


こんな光景が見られる日が来るなんて、不機嫌満載だった頃の私は想像もしていなかったな。

画像2

コロナ前、私が久々に夜予定があった時
私は、自分が出かける時間までに、全ての家事を終わらせていました。


旦那が困らないように、子供たちのお風呂もご飯も済ませて、やれること全部やっていたな。



そこまでやらないと、旦那に任せる資格ないと思っていた。
そこまでやらないと、ママが夜に出かけるなんてダメだと思っていた。


そのくせ、家のことや子供達のことなんて何も考えずに、普通に夜飲み会に行く旦那に苛立っていました。


どうしてママの私は簡単に夜出かけられないんだろう?

何で旦那は独身の頃と変わらず何も気にせず飲みに行けるんだろう?


そう思うとイライラが止まらず、友達に愚痴をこぼして、旦那が夜出かけるときは不機嫌満載な妻になっていました。

画像3

それが今では、何も言わなくても、旦那が全部やってくれる。
旦那が夜不在になる時は、その前にできることを全部やって出ていってくれるようにもなりました♪( ´▽`)


旦那を教育したから?

ううん。私、旦那を教育するってなんか好きじゃないから、そんなことしてません。笑



ここまで来るのにやったことはただ一つ。

旦那に自分の本音を伝え、旦那の気持ちを聞く。ただこれだけ。


私は家事が苦手なこと。
全て一人でやるのは難しいこと。
一人でやっていると孤独を感じること。


時にはぶつかって険悪ムードになることもあったけど、それでも私は旦那に伝えることをやめませんでした。



正直、怖かった。


だって、私、今まで自分の気持ちを人に伝えることって全然してこなかったから。


自分が我慢してればそれでいいって思っていたし
人に簡単に助けを求めたり、頼ったりしてはいけないって思っていたから。


だから、その殻を破って、旦那に伝えるのは、私にとってはすごく勇気がいることでした。


でも、結局私が我慢して自分を犠牲にするから、イライラが止まらなくて不機嫌になっていたんだから、もう自分を犠牲にするのはやめよう!と本気で思って行動することに決めました!



旦那にどんなことを言われようと
どんな態度で返されようと
もう、私は私の絶対的な味方になる!そう決めたんです。


旦那に伝える時に怖くて、涙が出そうになったこともありました。


「はいはい。俺が全部やればいいんだよね!!」とキレて、その場からいなくなろうとする旦那に、「逃げないでよ!」と声を震わせながら言ったこともありました。


私は、旦那に文句が言いたいわけではなかった。

旦那と喧嘩したくて話したわけでもなかった。

私はただ、もっと2人の関係を良くするために話したかっただけ。

だから、逃げたくなかったし、逃げてほしくなかった。


話し合いをするのが苦手な私は、やり方が強引なこともあったと思う。でも、下手くそながらも、そうやってちゃんと伝えてきたからこそ、今の形があるのだとも思ってます。

画像4


以前はよく、旦那に「言わなくてもわかってよ!」
「私の気持ち察してよ!!」って思っていました。


そうやって自分の気持ちを伝えることから逃げていたんです。
自分が悪者みたいになるのも、嫌だったから。


でも、言わなきゃ伝わるわけないんですよね。


私だって旦那の気持ちは言われなきゃ分からない。
血の繋がってる子供たちに対してだって、私はママだけど、何も聞かずに全部わかって満たしてあげることなんてできない。


私が人を満たしてあげられないように
人に自分を満たしてもらうなんて、そもそも無理な話。

自分を助けられるのは自分だけ。
自分を満たしてあげれるのも自分だけ。


自分を助けるために、旦那の協力が欲しいのなら、
協力が欲しい!助けて!と伝えることが、自分を助ける唯一の方法になる。


だったら、それやらなくてどうするの?って思ったんです。
やってもないのに、愚痴ばっか言って不機嫌になって・・・そんな自分はもう卒業したかった。

自分の気持ちを知っているのは、自分だけ。
自分の気持ちを伝えられるのは、自分だけなのだから。




旦那と家事について話し合うようになって、お互いの気持ちを知ってからは、一応家事分担もしました。


でも、なぜか最近は休みの日は旦那がほぼほぼやってくれるようになりました。


どうして?と旦那に聞いたら「暇だからだよ^^」と答えていたけど
いっぱい助けてくれる旦那には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです♡


旦那がわかってくれないんじゃなくて

分かってもらおうとしていなかっただけ。


私は、今でも旦那に自分の本音を伝えることが、上手にできるわけではないです。


でも、これからもちゃんと伝えていこうって思っています。


怖くて逃げたくなる話し合いの時ほど、未来の2人にとって、そして自分にとって大切なことなのだと思うから。


理想はおじいちゃん、おばあちゃんになっても仲良しな夫婦♡


そのために、これからもたくさん旦那とは話をして、助け合って支え合って、お互いに居心地の良い関係を構築していこうと思っているさおりでした♡

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?