見出し画像

ママが自分ファーストに生きてみた結果

ママになり、いろんなことが子供優先になり
自分は後回しが当たり前になっていました。


子供のために・・・と我慢ばかりして自分を犠牲にしていたので、
我慢しないで自由に生きている旦那に無性に苛立ち、不機嫌な妻になっていたことを思い出します。(^_^;)

例えば、夜のバタバタ時間に、私がせかせかと家事や育児に奮闘するなか
仕事から帰ってきた旦那が、、ご飯を食べてYouTube見てのんびり笑っている姿を見ると、めっちゃイライラしたなぁ。笑




私は、ママが子供よりも、自分を優先していいなんて知らなかった。
だって、私のお母さんは、いつも子供たちを優先していたから。


ママになったら、そうするのが普通だと思っていたし、そうしないといけないと思っていました。



けど、これこそ間違った価値観だったんですよね。゚(゚´ω`゚)゚。



例えば、私のお母さんは、焼き肉を食べにいっても、全然食べずにみんなが食べ終わってから残ったものを食べていたりしていました。


でも、その時のお母さんって、正直全然幸せそうじゃなかった。



子供たちと焼き肉を楽しむお父さんを横目に、「どうして子供たちを優先しないの?」と、不機嫌になってため息をついているお母さんが、嫌だったな。



このほかにも、お母さんはやたらといろんなことを我慢して子供たちを優先し、自由に生きるお父さんの悪口ばかり言って不機嫌になっていました。笑


子供を優先する。
それがダメなことではないけれど、自分を犠牲にしてまで誰かを優先するのは、結局のちのち不機嫌になるのだから、周りにとって迷惑でしかないんだよね。



私は、お母さんが我慢して、不機嫌になるぐらいなら、私たちを優先しなくていいから、お母さんの好きなように焼き肉を食べて、「この焼き肉おいしねーー!!!(*´∀`*)」と、みんなで笑って楽しく食べたかった。



食べられる焼き肉は少なくなってしまったとしても、お母さんの笑顔や幸せな顔が見られた方が、断然嬉しかった。


我慢して不機嫌になるお母さんとの焼き肉は、正直全然楽しくなかったから。



自分を優先できないのは、自分を大切にできていないから。


自分を優先しないって、自分に我慢をさせることと同じ。
自分に我慢をさせるのは、自分を犠牲にしているのと同じ。



我慢ばかりしていると、自由に楽しんでいる人を見ると、イライラして文句を言いたくなってしまう。


「どうして私は、子供たちのために焼き肉我慢してるのに、あんたは何も気にせず焼き肉楽しんでるのよ!私だって本当は焼き肉楽しみたいのにーーー!!o(`ω´ )o」ってイライラ不機嫌になる。


私の、自由にYouTubeをみてくつろぐ旦那をみて、イライラしたのも同じ。


本当は私もゆっくりしたいのに、子供のため、家族のためって、我慢して一人で頑張ってたから、我慢せず自由にしてる旦那に苛立って不機嫌になっちゃったんだよね。



他人のために我慢して自分を犠牲にしても
結局、イライラ不機嫌になって、周りを不幸にするのなら、
相手ファーストにする意味が全くない。



だったら、とことん自分ファーストに生きて、楽しくご機嫌に生きてくれている人の方が、断然周りの人も幸せな気持ちにできる!(*´꒳`*)



不機嫌な人より、ご機嫌な人と一緒の方が、楽しい!
不機嫌な人より、ご機嫌な人と一緒の方が、なんか元気出てくる!
不機嫌な人より、ご機嫌な人と一緒の方が、なんか安心する!



自分がただただご機嫌に生きるだけで、みんなをハッピーにできちゃうんだよね♡



こんなこと言っていますが・・・自分ファーストにすることって、私は今まで全然してこなかったから、初めはやり方がよく分からなかったんだよね。



でも、最近私は、自分の存在の尊さに気付いてからというもの、何かをするときや、何かを選ぶとき
「どうしたら私を喜ばせれるかなぁ?(*´꒳`*)」と考えるようになってきたの。


でね、少しずつ相手よりも、自分を喜ばすことができるようになってきた!
そしたら、なぜだか不思議と、尊い子供たちのことも喜ばせてあげたいなぁ♡
という気持ちが自然と湧くようになってきたの。



昔は「ママ!あれやりたい!!」とか言われると
「あーめんどくさいけど、子供のためにやるしかないか・・・」と仕方なく重い腰を上げていたんだけど、

最近は、子供の要求に応えるのが、楽しくなってきました(*´꒳`*)


それどころか、自分の気持ちを大切にして、自分を喜ばせることを一生懸命やろうとする子供たちを、尊敬の眼差しで見ることもできるようになってきた(*´-`)子供は大人のお手本ですね♡



今では「ママなんだから、子供を優先しなきゃ!!」って、自己犠牲の上で子供たちを喜ばそうとすることは無くなって、一生懸命自分の願いを叶えようとする子供たちに、自然と私も協力したい♡と思えるようになりました。

画像1

/雨の日はお外で遊びたいー!の次女ちゃん♡\



いつから私たちは、大切な自分を置き去りに、他人ばかり気にするようになったのかな…



結局、誰かのために、我慢したり、自分を後回しにする自己犠牲は、誰も幸せにできないのに…


自分ファーストで生きることで
自分だけじゃなく、周りも幸せにできて
人の幸せも尊重して応援できるようになる♡


自分ファーストに生きてみた結果・・・自分ファースト最強やん!!
と気付いたさおりでした♡

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?