見出し画像

後悔したくなーい!のあなたへ♡

最近の毎日のお楽しみは
夜、お布団に入って、小学2年生の長女花ちゃんと、二人でガールズトークを楽しむこと(*´꒳`*)

次女の咲ちゃんは、お布団に入ったら速攻寝てしまうので。笑

いつか咲ちゃんも仲間入りして、3人で夜のガールズトークを楽しむ日が来ると思うと今から楽しみですが、今は花ちゃんと二人きりの貴重な時間を楽しもうと思っているさおりです♡

画像2


てことで!今日は「後悔したくなーーい!」と思っているあなたへ、お届けー♪


最近思うんだけども、後悔って結局、今という現状に満足していないからやってしまうことなんじゃないか?と思うようになってきました。


私、前にも書いたんですが、学生時代からの友達ってほとんどいないんですよね(^_^;)


だから、過去の友人との関係をよく後悔していました。



あの時あの子にあんなこと言わなければ・・・とか
あの時、すぐ謝っていればよかったのかな?とか
もっと話し合いしたらよかったかも・・・とか
自分からもっと誘えばよかったな・・・とか


とにかく、過去の出来事を思い出し、過去の自分を責めていました。


友達がいなくて、孤独だったし
寂しかったんです( ;∀;)


でも、今更過去の友人関係のことを考えたって仕方がない。


だって、その時の私にとっては、それがベストだったはずで、それが精一杯だったんだから。


頑張って生きていた過去の自分を責めても、何にも特にはならない。むしろ悲しくなるだけだし、やっても無駄。゚(゚´ω`゚)゚。


それならば!後悔したとき、私が向き合うべきことは今の私!


「友達がいなくて寂しさを感じている」今の私の気持ちと向き合う。


で、自分としっかり向き合うようになって、やっと今の私が何に不満を持っていて、どうして満足した生活が送れていないのか?がわかった。


私が本当に望んでいたのは
寂しすぎて、誰でもいいから友達がほしい!!ではなく


ありのままの自分でいても、大丈夫な友達がほしい!!そう思っていたということ。


今の私が満足していないのは、周りに気をつかって、自分を隠して偽って・・・
とにかくありのままの自分で生きられないことに、不自由さを感じていた。



友達がいないことが寂しいんじゃなくて、素の自分で生きられないことで、なかなか人と深く関われないことが、寂しさや孤独に繋がっていた。



だから、今の私を満足させてあげるためには、ありのままの自分で自由に生きる!
そう!これが答え!


でも、それを行動に移すのが怖いから、過去の自分を責めて、否定して、わざわざ行動しなくてもいい状況を作り出していたという訳です。


自分と向き合って行動するうちに、ありのままの自分で生きられるようになってきたんだけど


そしたらね、過去に対しての後悔が、本当になくなったの( ゚д゚)


あんだけ後悔して自分責めまくっていたのに。笑


しかもね、新たに友達ができたか?って言ったら、できてはいないの。笑


でも、ありのままで生きられることが、楽しくて心地良すぎて、友達欲しい!とか寂しい!とか、そもそも思わなくなったんだよね(*´꒳`*)


だから、やっぱり後悔って、今という現状に満足していない時にするものなんだなぁと思ったのです!!(´∀`)


もしも、今、
あなたが、後悔して苦しんでいるのであれば


見るべきものは、過去ではなく、今!!
今の人生、どうして満足していないのか?に目を向けてあげるのが大事。


後悔は、「私の不満に気付いてー!私を満足させてー!」の自分からのサイン!

不満に気付ければ、解消する方法も見つけられるはず!



後悔しないように頑張ろう!とかあるけどさ
どんだけ後悔しないように、精一杯頑張っていたって


この先の未来で、満足していない現状が現れたら、わざわざ過去を引っ張り出して、後悔してしまうんだ。


だったら、後悔しないために生きるより、
後悔する自分が出てきたら、今の人生や今の自分としっかり向きあえばいいだけ(*´꒳`*)と、後悔が出ても大丈夫な自分になっちゃえばいい♡



どんな気持ちも、どんな感情も
自分からの大事なサイン♪恐れることはないのだ♡


てことで、いつでも自分の声に耳を傾け、改めて自分ファーストで生きていこうと思ったさおりでした♡

画像1







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?