見出し画像

自己肯定感マイナスだった私の、人生が好転した理由はこれだった!!

あんだけしんどくて、一時期は「もう死にたい」とまで思い詰めた人生。


そんな人生が少しずつ変わり始め、今も着実に変わってきている。
本当に少しずつ。でも確実に。


で、どうしてあんなに自己肯定感が低かった私が
人生を好転できるようになったのか?
考えてみたんですが


もうね、理由はこれだ!!!ってズバリ!
いや、改めて分かってしまいました!!(*´꒳`*)m



私の人生が好転していったきっかけ・・・
それは


自分に関心を持ったこと


もうね、本当にこれだけ。


自己肯定感上がってきた人や、
自己肯定感高めの人で


もっと人生楽しみたい!とか
願望を叶えたいとか
望む未来を引き寄せたいとか


そんな風に思う人が、スルッとうまくいっちゃう方法も、おそらくこれ!


自分に関心を持つから
自分のやりたいことがわかる。

やりたいことが分かるから、
それを叶えるための方法を探すようになる

叶えるための方法を探すから、見つけることができて

あとはそれをやる!以上♡


悩みだってそう。


自分に関心を持つから
自分の本当の悩みがわかる。


本当の悩みが分かって、原因を見つけることができるから
悩みを解決する方法も見つかる。


自分に関心を持たないと
本当の望みと、どんどんずれてしまう。


だから、願いが叶っても、嬉しくない
幸せじゃない。
心が満たされない。。。

そんな状態に陥ってしまう。


私は、ずっとイライラしやすくて怒りっぽい性格の自分が、すごく嫌いでした。

優しくて穏やかな人になりたい。そう思っていました。


だから、
イライラしない方法とか
怒りを抑える方法とか
優しく穏やかな人がやってる10の習慣とか


そういうことばかりに目を向け、自分を変えることに必死でした。


でも、何にも人生は変わらなかった。( ;∀;)


それは、どうしてかって言ったら


私はイライラしやすい性格でも、怒りっぽい性格でもなかったから。


私がイライラしたり、怒りっぽくなっていたのは
ただただ


めちゃくちゃに我慢ばかりしていたから。


だから、私がやらないといけないのは


イライラしない方法とか
怒りを抑える方法とか
優しく穏やかな人がやってる10の習慣


ではなくて
我慢をやめる、もしくは我慢を減らす!の方だった。



私は、ずっと人と話すのが苦手で
楽しい話をしたいのに、全然楽しい話ができなくて
盛り上げることも、会話を弾ませることもできない自分が
すごく嫌でした。


きっと私はコミュ障なんだと思っていました。


だから、上手なコミュニケーションの方法を学んだり
人との会話を弾ませる方法を勉強してた。


でも、何にも人生は変わらなかった。( ;∀;)


それは、どうしてかって言ったら


私はコミュ障ではなかったから。


私が人との会話が苦手だったのは


被害妄想がめちゃくちゃに激しかったから。


きっと

上手なコミュニケーションの方法を学んだり
人との会話を弾ませる方法を勉強をしたところで


いつまで経っても人と楽しく話したり
人に苦手意識が消えることはなかったと思う。


だって、原因が被害妄想だから。


私がやらないといけないのは
被害妄想を減らす、もしくは無くしていく!だったのだから。


こんな風に私は、きっとこれが自分の願望だろう。。。きっとこれが原因で人生が楽しくないんだろう・・・そう思って
今まで一生懸命、自分の人生を良くするために動いていたけど


そもそも、願望も、達成できない原因も、叶えるための方法も
何もかもが間違えていた。( ;∀;)


だから、色々やってる割には人生が全然変わらなかった。


それを変えるきっかけが、
自分に関心を持つことだった。


今まで、自分の本当の願望すら分からないくらい
自分の声を聞くことや、自分の思いを大切にすることをしてこなかった。


そして、答えはいつも
自分の外ばかりに求めていた。


ネットで探したり、
本を読んだり、
人の意見を聞いてみたり。。。。


一番肝心な自分の声は無視していました。


自分をみくびっていたんです。
自分を馬鹿にしていたんです。


自分に聞いたって、どうせ分かんないでしょ?って。


そのくらい、私は自分のことを
信じていなかったし
意見を聞くほどの、価値のある人間だとも思っていなかったし、
自分の意見なんて、間違ってるに決まってるって思っていたし
自分なんて、空っぽなんだから、いい意見が出てくるはずないって思っていた。


だから、自分の声を聞くことを、全くしてこなかった。
自分になんて、正直1ミリも関心がなかった。


そんな私が、自分と向き合い、自分の声を聞くようになってから
人生が変わり始めました。


そして、自分と向き合い自分の声をちゃんと聞いて
自分に関心を持つようになって分かったこと。。。


それは
自分のことは自分が一番よくわかっている誰よりも。ということ。



自分の願望も
自分の悩みの原因も
自分が全部わかっていた。


どんな人生が送りたくて
そのためにどうしたら良いのか


どうしてこの世界に生まれてきたのか
この世界でいったい何を味わい
何を達成したいと思っているのか?


そして、それを叶えるために何をしたらいいのか



私が知りたかったこと
気になっていたこと
どうしたらいいのか分からなかったこと


全部ぜーーーんぶちゃんと分かっていた。



自分のことは、自分が一番よく分からない。
これ、私のお母さんがよく口にしていた言葉。笑


この言葉通り、私は自分のことを全然分かっていなかったし、分からないのは当たり前だと思っていた。



でも違った。


わからないんじゃない。
分かろうとしていないだけ。



ううん、自分を知る方法を、そもそも知らないだけなのかもしれない。


私たちは、自分の気持ちより
相手の立場に立って考えることや
相手の気持ちを尊重することや
相手の迷惑にならないようにすることなどは
教わってきたけど(言われていただけかな。笑)


自分に関心を持つことが大切なんて知らなかったし
自分に関心を持つことで
人生が思い通りに描いていけることも知らなかった。


だからやらなかった。
やろうとも思わなかった。


でも、自分に関心を持つことが、どれだけすごいことかを日々実感している私は、この事をもっともっとたくさんの人に知ってもらいたいと思ってます!


もしあなたが、過去の私のように

今の人生に満足してなくて

悩みばっかり抱えてて

楽しいことも、笑えることも少なくて

心にぽっかり穴が空いてるような

寂しくて、孤独で

どうして私は生まれてきたんだろ…

なんのために生きているんだろ…


そんな風に、思うことがあるのなら


自分に関心を持つ


まずはここから始めてみてほしい!


あなたが知りたいこと、分からないことの答えは、全部自分の中に用意されてる!


あとはそれを、見つけてあげるだけ(*´꒳`*)


自分に関心を持つの第一歩♡

それは、自分の心が動きに敏感になること。


ウキウキ
ワクワク
ドキドキ
るんるん


だけじゃなくて


もやもや
チクチク
ざわざわ
イライラ


どんな心の動きも、全部あなたへのメッセージ♪
あなたの本当の願望を伝えてくれてる!


だからどうか、見逃さずにしっかりキャッチするとこから始めてみてほしいと思います(*´꒳`*)

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?