見出し画像

私の大好きなチェコのはなし


東欧オーストリアから国鉄で5時間、チェコのプラハに行った時のお話です。おとぎの国のような、可愛らしい建物と文化の溢れたチェコ。私のヨーロッパ周遊旅行で一番お気に入りの場所です。


綺麗な写真が沢山なので、ぜひ見て行ってください!

写真多め、文章少なめでお話したいと思います🌷


では早速。



○○○○○○○○○○




画像1

綺麗なモルダウ河が流れるプラハの景色。

着いたのは夕暮れだったのでモルダウ河が反射して本当に綺麗だったなあ〜〜〜

チェコ国鉄駅から歩いて20分ほどでモルダウ河が見れます。



画像2

プラハは小さい町で、石畳の広場を中心にとっても周りやすかった。

バルやカフェの並ぶ道を進んでいくと・・・



画像3

広場でチェコ警察の楽器隊が迎えてくれました!


この演奏、さすがクラシックの本場東欧とだけあって素人の私が聴いても本当に上手。人数もたくさんで迫力満点でした。



画像4

バトンの女の子たち。本当に可愛かった〜〜❤︎


観光客が見守る中素晴らしいパフォーマンスでした。

プラハのこの広場では1日に何回もプロのクラシック、マーチング演奏を聴くことができました。シーズンの関係があったのかもしれないけど、他の国では路上演奏はあるけど、プロが次々演奏することはなかったから本当に驚いた。



画像5

広場のシンボルになっている時計塔を登るとこれぞプラハ!赤屋根の可愛い景色が見れます。

あっちがバルセロナだね〜、あっちがドイツだね〜とぐるっと一周してみるけれど、どの方面も景色がとっても綺麗!!この写真はバルセロナ方面。


画像7

こちらは反対側のポーランド方面。 夏なのに空気も澄んでて素敵だった〜!下の青いテントではクラシックのコンサート中。音楽が聴こえてきます。




画像6


時計塔の針板の一部はこんな感じ。星座が描いてあるんだけど、よ〜く見ると円の周りに文字がびっしり。暦なのかな?詳しい方に聞きたい・・!




IMG_6625のコピー

二日目はお城(プラハ城。チェコ語ではPražský hrad)に行ってみました!

路面電車に揺られてプラハ中心部から15分ほどでお城につきます。皇居にいる皇宮警察のような、素敵な衣装の警察の方が沢山。写真撮っている人がとても多かった!

プラハ城は、ギネスブックで「最も古くて大きなお城」として登録されているとか。


画像9


中にある大きな教会の様子。ステンドグラスの素敵な歴史を感じる教会でした。混んでて少し並んだけど、大行列ではなかった!よかった。

この教会はプラハ中心部からも十分見えるくらい目立って大きな街のシンボルの一つ。モルダウ河からもよく見えます。


画像12

別の教会内の様子。

城は本当に敷地が広く、いろんな建物があり見切れないほど。

見れる場所によっても料金が違うので時間と相談しながら回るのがおすすめです!




画像10

プラハ城からの帰り道はせっかくだから歩いてみました。

下り坂が多かったけど、おみやげ屋さんやバルも沢山ありました。街並みが素敵すぎる〜〜!!


この辺は人通りも多く、観光客が沢山でした。



画像11


城から中心部に戻るには、モルダウ河を通る必要があります。

中でも有名なのがこちらのカレル橋。ドラマ「のだめカンタービレ」のロケ地にもなっていて、趣があります。楽器を演奏している方達が沢山いて、雰囲気は最高です。私は夕方に行ったのですが、夕方と夜にいくのがとてもおすすめです!

モルダウ河を見下ろしながらゆっくりと時間が過ぎていくのを感じることができます。




画像13


いよいよ夕食の時間!私は借りたアパートメントの管理人の奥様におすすめのレストランを聞きました。

シチューの美味しいお店を紹介していただきました!手前のが私のプレートなのですが、クリーミーでお肉が柔らかくて本当に美味しかった。

パンか、ポテトのお餅が付いてきます。チェコは海がないからか、お肉料理が有名なようです。


画像14

チェコのクラフトビールもバッチリ飲みました!!

チェコビールのグラスはこんな感じで可愛い、、、!

友人は黒ビールを飲んでいましたがそちらも美味しかったようです。

東欧といえばビール、ということで3種類くらいいただきました。



画像15


ディナーのあとは昼間演奏を聴いた広場に戻って日が暮れるのを見ていました。この景色が360度、本当に素敵なのです。

街灯の光が一面の石畳に反射して、遠くから聴こえるクラシック、人々の話し声と綺麗な建物だち。今もはっきり覚えているほどです。



画像16


旅の最後は有名なスメタナホールに来てみました!


可愛らしい建物に、天井画が美しいコンサートホールでした。

スメタナホールは日本語でもコンサート予約サイトがあるので、興味がある人は是非チェックしてください!

この日は大きい公演がなかったのでとても空いていてよく観れました。




○○○○○○○○○○


短い日数ながらも、とっても素敵な体験をすることができたチェコ プラハの旅ですが、中でも私が一番気に入ったモルダウ河の景色を最後に幾つか。



画像17

私もこの写真の中のボートの一部になって景色を見ていました。


この日は風もなく、寒くもとりわけ暑くもなく河の流れはゆっくりでこんなに綺麗な景色は見たことがないなとぼーっと周りを見ていたのを覚えています。



画像18


画像19


橋はカレル橋以外にもいくつも橋があり、その重なりがなんとも美しかったのをよく覚えています。日が落ちるまで波に揺られて幸せなひとときでした。




○○○○○○○○○○



おまけ

画像20

チェコの人たちの印象は「パワフル」!夜も元気に動き回ったり、飲みに行ったりする印象。

スペイン人と比べてもパワフルさが全然負けてない、というかスペイン人より元気かも?


この写真は「なにこの車!」と思ってとっさに撮ったものだけど、この車実は人力車。みんな車輪を漕いでいて、常に全員足を動かしながら稼働するあひるボート的な車。

よく見ると真ん中にカウンターがあって、お酒や軽食を楽しみながら漕げるのだ!

右の人たちはバスを煽ってふざけている最中。陽気で素敵なチェコ人さんたちでした。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました〜!



私はヨーロッパ旅行でおすすめはどこ?と聞かれたら「チェコ!」と即答します!!(バルセロナはまた別)


それほど素敵だったチェコ。まだまだヨーロッパ旅行ではマイナー国ですが、ヨーロッパに来る際には是非お立ち寄りください。





さり



サポートをいただけたら、旅の貯金にさせていただきます。