見出し画像

今日のカワイイ 01


さりです。


突然ですが今回から素敵なデザインや可愛いデザインを紹介する回を

「今日のカワイイ」という題にしようと思います!。


私のnoteでは「らくがき」シリーズや日記、旅録など

様々な記事を書いていますが、

ごちゃっとしないようにまとめて行きたい!というのがきっかけ。



では早速。。。!




今日紹介するのは



画像1


雑誌 VOGUE のレトロ表紙❤︎


アンティークでとっっても可愛い当時のVOGUE。

今でも読んでいますが、1950年代〜80年代の表紙の可愛さは異常。

1つめのこちらは1955年のもの。

そんなに古いの!?とびっくりしちゃうくらいです。



画像

ピンクな女優さんが素敵なこちらも。

こちらの写真の作家さんは私のお気に入りの作家さんの一人でもあるのですが、また改めてブログに書けたらなあと思っています。




画像3

1950年のもの。

少し布のようにも見える不思議な紙質。

今よりも表紙に文字が少なく、すっきりしている印象。

秋らしい一枚で本当に素敵!!



画像4


こちらはちょっと画質が荒いけど、今では考えられないデザイン。

モデルさんの顔がほとんど隠れちゃってる!

でもそれが絵のようにも見えて何とも素敵な一枚。



画像5


こちらは1951年のもの。

どこで撮ったのだろう、背景がとてもヨーロッパを感じさせる表紙です。

ショート丈のワンピースや夏らしいサングラス、ビーチサンダルがとっても可愛い。

VOGUEの書体がゴシック体なのも気になります!




画像6


こちらも三枚目と同じ1950年のもの。5月号です。


背景がカットされていてコラージュのようにも見える。

衣装から小物まで全て可愛すぎます。こんな服が似合う人間になりたいなあ〜。





○○○○○○○○○




ココシャネルなど多くのファッション界の偉人が生きていた時代、流行の中心はどこにあったのでしょうか。アナログでもデジタルでもいいから当時の雑誌を読んでみたいものです。


今回はいくつかしか紹介できませんでしたが、

気になった方はぜひ調べてみてください❤︎



今回はちょっと短いですがこの辺で。



ではでは。





さり


サポートをいただけたら、旅の貯金にさせていただきます。