見出し画像

【最近買ってよかったもの】「美味しい」も「時短」も叶える調理家電

トースターと電子レンジを新調しました。

どちらもずっと前から欲しかったもの。

使い始めてからしばらく経ちますが、どちらも「買ってよかった!」と思える素敵なものだったのでご紹介します。


【オシャレで仕事もできる】アラジン「グラファイトトースター」

置いて可愛い・オシャレだけじゃない、仕事もできるアラジンの優秀トースター。

毎朝トーストを食べる私にとって、トースターは欠かせない存在。

それだけじゃなく、天ぷらやコロッケの温め直しはもちろん、我が家は魚をコンロのグリルではなくトースターで焼くので、トースター大活躍なのです。

アラジンのトースターの良いところは、まず、すぐに加熱が始まるところ。

上下の熱源がじわじわーっと温まっていくのではなく、パッとすぐに加熱が始まるのです。


トーストの場合

機械のことは詳しくないので分からないのですが、すぐに庫内が温まるお陰なのか、トーストの場合は今までと同じ温度でも焼き時間が短くなった感じがします。

そのせいか外サックサク、中はしっとり焼きあがる。

以前使っていたトースターで焼いたパンを食べていた時は「ほどよく固くていいわあ」と思ってガシガシ噛みながらトーストを食べていました。

しかしアラジンで焼くようになったら「あれ…パンが固くない…?!」とビックリ。

さっくり、しっとり、ふんわり、もちもち。

そんな噛み応えに変わったのです。

繰り返しますが機械や料理の科学には詳しくないので、どういう理屈かは分かりません。

でも確かに、同じパンなのに、違うパンを食べているみたいに美味しくなってるんです。

前のトースターで焼いたパンは噛み応えしっかり。

同じパンをアラジンで焼くと外サクサク、中しっとり、ふんわり。

どちらの焼き加減がお好みかは人によると思いますが、私は圧倒的アラジン。

だって同じ値段のパンなのに、ちょっと良いパン食べてるみたいに美味しんだから…!!


揚げ物の温め直しの場合

揚げ物の温め直しの場合、例えばコロッケの場合は、サックサクになります。サッッックサクです。

もうびっくりした。「え?!」ってなった。

「揚げたてか…?!」って。

でも温め直すと揚げ物から油が落ちるようで、揚げ物の下に敷いたアルミに油が溜まっているのが見えました。

つまり揚げたてよりヘルシー。

そしてなにより、繰り返しになるけれど、食感がサックサクなのがたまらない…!!

「揚げ物の温め直し、トースターと電子レンジ、どっちでやってもいいしなあ。どうしよう」と迷うこともありましたが、今はアラジン一直線。

だって美味しくなるんだから!


パンだってお惣菜だって「美味しさレベルアップ」

① 朝の「いつものトースト」が「ちょっと良いトースト」になるので、朝トースト派さんに激しくおすすめ
② 温め直した揚げ物がサックサク&ヘルシーになるから、揚げ物のお惣菜だってレベルアップ

朝トースト派の方には、本当にこのトースター、おすすめしたいです。

いつもの食パンが、いつも以上に美味しくなるんだもの。

それから、以前我が家に合ったトースターでコロッケを温め直すと「ざくざく」な感じになっていました。

無難に温め直されている感じで、「こういうもんだよなー。ちょっとべちゃっとするけど電子レンジでもいっか」と思って、レンジでチンすることもあったんです。

でもアラジンで温め直したらサックサクでビックリしちゃって。

それからはコロッケ、メンチカツ、焼き鳥、カレーパンやスコーンなど、色々なものの温め直しをアラジンにお願いしています。


【とにかくオシャレ】忘れちゃいけないデザイン性

最後にお伝えしたいのが「デザイン性」。

とにかく可愛い・オシャレなんです!!

キッチンにあるだけでテンションが上がります。

シルバニアやリカちゃん人形で遊んだ、あの頃の気持ちを思い出すような、どこかレトロなデザインがたまりません。

カラーは淡いグリーン・ホワイトの2色で、我が家はホワイト。

キッチンの雰囲気をガラッと変えてくれるくらいオシャレで可愛いデザインが、本当に大好きです。

(余談ですが、アラジンのストーブも使っています。こちらもレトロなデザインでお気に入り。)


【オーブンの感動を教えてくれた】TWINBIRD「スチームオーブンレンジ」

料理のレパートリーが増えただけじゃなく、家事の時短にもなりました。

人生二度目のオーブン機能付き電子レンジです。

数年前に他社のオーブン機能付きレンジのオーブン機能を使った時は、正直「電子レンジのオーブンって、そこまで…」って印象だったのですが、TWINBIRD(ツウィンバード)は全然違った。

オーブンはしっかり活躍してくれるし、もちろん電子レンジの機能も多彩(解凍、調理など)にあり、そのうえスチーム機能までついて、庫内も広い。

料理が苦手な人にもおすすめしたい…。

なぜかって?

「オーブン調理のラクチンさを知ってしまったから」です!!


【人生初オーブン】オーブン調理ってこんなにラクチンなの?!

前述した通り以前オーブン機能付き電子レンジを使ったことがありますが、全然機能してくれませんでした。

だから実質、TWINBIRDのオーブンが私の人生初オーブン。

最初に作ったのは、無難にシンプルに、鶏もも肉をオーブンで焼いたもの。

でも鶏もも肉1枚だけ焼くには庫内の余白がすごくあるなあと思ったので、思い付きで、ツナとほうれん草のオムレツも一緒に作ることにしました。

鶏肉は味噌漬けにしておき、その間にオムレツ用にほうれん草と玉ねぎをソテー。

ソテーした野菜とツナを耐熱皿に入れ、そこに塩コショウで味付けした溶き卵(卵3個分)を注ぎ入れて、鶏肉と一緒に予熱したオーブンに入れ、「開始」ボタンをピッ。

あとは待つだけ。

待つだけ。(←これが嬉しいのなんのって。)

だって待っている間にキッチンを片付けたりスープやサラダを作ったりできるし、それらをする必要が無ければ他の家事をしてもいいし、読書したりゲームしたりだってできる。

完成したら器ごとテーブルに出せばいいし、なにより「下味付けたら、あとはオーブンにお任せ!」がラクチンすぎる…!!

煮物なら時々全体を混ぜないといけないし、炒め物ならずっとフライパンの前に居ないといけない。

でもオーブンなら、「ピッ」と開始ボタンを押すだけでOK。

なんてラクなんだ…。

お肉だけじゃなく、大きくてコンロのグリルに入らないブリカマだってしっとり焼けちゃう。(ブリカマ焼き、最高に美味しかったです!!オーブンでぜひやって欲しい…!!)

オーブンは私に「もっとずぼら調理ができる」という可能性を見せてくれています。


欲張り多機能&シンプルオシャレ!

TWINBIRDのスチームオーブンレンジは本当に多機能。

レンジやオーブンだけでなく、肉まんやシュウマイを蒸せるスチーム機能、「調理」という機能があって、煮込んだりもできるようなのですが未体験。

多彩すぎる…!!(ワクワク)

折角いろいろな機能があるので、そういった昨日もこれからどんどん試していきたいなと思います。

機能だけでなく、このスチームオーブンレンジもキッチンをオシャレなイメージに変えてくれるシンプル、オシャレなデザイン、というところもお気に入り!

ボタンが少ないのですっきりとした印象が強く、そういうところが大好きです。

ちなみにカラーはアラジンのトースターに合わせ、白をチョイスしました。(黒もあります。)

なので今、我が家のキッチンは以前と比べてオシャレ度がぐんとアップ。

印象が本当に変わって、キッチンが私好みの空間になっているのを感じます。


「美味しい」も「時短」も叶える調理家電

今回は私の「買ってよかった調理家電」をご紹介してみました。

「美味しい」も「時短」も叶えてくれる、心強い調理家電、私の味方たちです。

私は本当にずぼらで、いつだって「簡単に作れて美味しいものが食べたい」と思っています。(ハンドメイド作家なのにレシピ記事を書いちゃうくらい。)

調理家電は私の「ずぼら」を叶えてくれる、魔法の道具です。

私が日々お世話になっている魔法の道具たちの良さを、この記事から少しでもお伝え出来たら、嬉しいです。

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。