見出し画像

最近の習慣について。

今年に入ってから始めた習慣の一つがフランス語を勉強することです。

大学で1教科、フランス語の基礎を3年前にやったっきりで、あんまり勉強できてなかったので小さいことから始めようと思い立ちました。

まず、フランス語の単語リストを印刷して(ほぼ)毎日、10単語くらい書き取りしてます。動詞の場合、活用も併記(現在形だけですが)しておくと、便利です。

それから、Duolingoというアプリを継続的にやってます。楽しいです。

もっと文章を書いたりした方がもちろん上達は早くなると思いますが、まだまだ全然なので、今は知っている単語数を増やすことに集中してます。

いきなりハードなことをすると絶対すぐ辞めちゃうので、ちょっとずつ、積み重ねを心がけていこうかなと思ってます。フランス語の文をどこかで見かけたときに「読める、読めるぞ!」ってなるとめっちゃ嬉しくなります。

皆さんはどんなことを習慣にしていますか?


最後まで読んでくださってありがとうございます!スキしてもらえると嬉しいです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートして頂けると本当にありがたいです。いただいたサポートはプロジェクトの活動費や勉学にあてさせていただきます。