見出し画像

4.大手で伸びる人とは!?

こんばんは!本日4日連続の投稿です!継続していきましょ〜


本日は、いつもお世話になっているオンライン就活で、
NECグループの餅木さんから、
「大企業で伸びる人の特徴と仕組み」
を学びました。
アウトプットしていきます👏

_____________

<成長する人の共通項>
❶会社を使う!
 ■指示された仕事+α
 「私〇〇やりたいです!!!」と発信していくと、
  やりたいことを与えてくれるかも!?
 ■社内の教育制度を十分に活用!

❷お節介
 ■当事者意識を持つ。
  早めに自分の仕事を終わらせて余裕を持つと、
  仕事が回ってくるのだ!
 ■好奇心
  社会と仕事は必ずどこかで繋がっている。
  だから、何かしら仕事以外のこともつまんでやってみよう!
  (INNOVATION=○×△ 
  必ずイノベーションは2つ以上のものでできるから、
  ちょこっとやってみよう。)

❸覚悟
 置かれた場所で咲け!
 まずは、
 与えられたミッションを100%以上で終わらせられないと、
 成長できない!
 成長する人は成長を目的としない。
 気づくと、成長しているんです。

____________

<爆速成長マインドセット!>
なるべく早いスピードで成長したい人がやるべきこと⬇︎

「すごい人を早く見つけること!」
(すごい人=ロールモデル、目標の人)

ここでもいかに会社を使うかが重要になってきます。
つまり、
会社内で意欲の高い人を見つけ、近くで学ぶことが大切!

誰について行くかで、成長が全然違うので、
いち早く、あなたに適した”すごい人”を見つけるべし!

_____________

<仕事ができる人って?>
(成長とは少しずれるかもしれませんが…)

仕事ができる人は、ズバリ、、

事実と解釈を分けて話している!

事実を見極め課題を分析する。
そして打ち手は何かを考える。
それができる人は仕事ができる。

仕事ができない人ほど、
事実と自分の考えが混ざっていて、
最終的に適切でない判断を下す可能性が高い…。

____________

まだ、働いたことがないので、
会社で成長する感覚は全くわかりません。


でも、これって、学生の時点でも言えることですよね!

私の場合は、
学校やビジネススクールの先生方にうまくアドバイスを頂いたり、
マーケティング興味あります!って言ってたら学ぶ機会を与えてもらったり…(=会社を使う

好奇心を持って、
〇〇教室や〇〇コンテストに参加して、
結果、学校生活や日常生活で役に立ってはいる…
当事者意識は、まだよくわかりませんが汗
(=好奇心・当事者意識

第一志望の大学ではなかったけど、
その中でベストな選択をし続け、
今編入して別な大学に通っている。
(=覚悟

この人みたいになりたい!と思って、
その人の近くで物事進めてはいる、(と思う)
(=すごい人の発見

事実と解釈の分離は、
この間先生にきをつけなさいって言われたばっかり!
(=仕事できるかどうか

できているところとできていないところがありますね汗
できているとしても、まだまだだです!
これからも成長していきたいと思います💪


オンライン就活に興味がある、アナタはこちらから!↓




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?