見出し画像

【うつの話】~行動療法~

毎日投稿27日目です。
3分で読める記事を目指して書いていきます。

本日は行動療法の話です。


【行動あるのみ】

と言っても、すぐ行動なんて怖いですよね。

うつ病や社交不安障害(社交不安症・対人恐怖症)、パニック障害の人にとっては何気ないことでも怖いんですよね。

わかります。

私もうつ病、パニック障害、対人恐怖症ですから、
電車に乗れない。
コンビニやスーパーなどでレジに並ぶのも。
人混みも。
など。


だが、行動しないと治らない。

恐怖があることに慣れていくこと。それが行動療法です。

少しずつでいい。

私は、どこか電車で出かける時は親や姉、友達に付き添ってもらっている。
パニック発作が出ても理解してくれている人に。

最近はコンビニ、スーパーは混んでいない時間なら1人で買い物に行けるようになった。

先日は、付き添いありで都心の方に行くこともできた。
発作が出てしまったが、大きな進歩だ。


やはり薬物療法では、和らげることしかできないために根本を治せるわけではない。
薬だけだと、限界がある。

行動療法は、
・回復率が高い
・再発率が低い

こんなメリットもあるのです。


だからといって無理する必要はない。

ダメだと思ったらやめればいい。

「ちょっと挑戦してみようかな??」って思った時でいい。


【おわりに】

今日はかなり短い記事でした。

いかがだったでしょうか?

私も今挑戦中です。

同じ悩みを抱えている人の参考になれば幸いです。

一緒に挑戦して克服していきましょう!!



最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!

スキ・フォロー・コメント

よかったらお願いします!
嬉しいし、励みになります!


Twitterもやっています!

これからも皆様にとって読んでよかったと思える記事を投稿していきます!

頑張ります!

今後ともよろしくお願いします!



【プロフィール】

【おすすめ記事】


【人生目標】

・故郷の北海道に帰ること

・子供の頃からの夢である犬を飼うこと

・皆様の心の隅に寄り添える存在になること

この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、ありがとうございました!ヒントにしていただければ嬉しいです。スキ、フォローもとても励みになります。 第二の人生は楽しみます!!