見出し画像

女性のカラダに嬉しい♡塩なつめ[カラダとココロととのうおうちレシピ]

女性のカラダに嬉しい♡塩なつめ
[カラダとココロととのうおうちレシピ]


材料
乾燥なつめ



作り方
①材料を揃える
②乾燥なつめを縦に1本、包丁で切れ込みを入れる
③鍋になつめを入れ、なつめが浸るくらいの水を入れ、大さじ1程の塩を入れ火にかける
④沸騰してきたら火を弱め20分ほどクツクツ茹でる
⑤火を止め、冷やせば

完成✨

このレシピは
私が、乾燥なつめがあるんだけど、どうやって使い倒したらイイかわからないんですぅ〜😭と
カフェ&バー[ピッコロ]のゆりさんに話したら、
「これ簡単で美味しいのよ☺️」と教えてもらったレシピです♪

乾燥なつめは、女性に嬉しい美容と健康をサポートしてくれるドライフルーツ✨

そのまま食べても十分に美味しいのですよ^ ^
中国の言い伝えでは
「1日3粒が望ましい」と言われているそう。。。なのですが
昨日は、私、美味しすぎて
茹で塩なつめをパクパク食べてしまった😅(ヤバい)

そうそう
茹でた煮汁は
なつめの旨みエキスが抽出されていたので
捨てるのが勿体ない❗️という事で、

にんじんをピーラーでリボン状にし
たまたま残っていた高菜の漬物と混ぜ
なつめの煮汁を入れお酢&オリーブオイルを混ぜて
甘さが欲しいと思い、梅酵素の実をプラス➕✨
即席ラペ🥕にしてみました^



これからどんどんアレンジレシピ&派生レシピ増やしていけそうです^ ^

ゆりさんになつめ活用の突破功を教えてもらって良かったです✨

ぜひぜひ、皆さんも
日常になつめを取り入れてみて下さいませ☆

#なつめ #なつめレシピ #漢方 #塩なつめ
#ドライフルーツレシピ #酵素レシピ #ミネラルレシピ #グルテンフリーレシピ #ホールフード #ビーガンレシピ #ハラールレシピ #子どもに食べさせたいおやつ #健康食 #美容 #腸活 #cozyパッド #カラダとココロととのうレシピ
#おうちごはん #発酵 #新米ママ #献立 #簡単おやつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?