見出し画像

生理と真剣に向き合ってみてわかったこと【1ヶ月の中で最もクリエイティブになる日って?】


昔、女は寿司職人になっちゃいけなかったんだって。
理由は生理があるから。
生理の前後は、舌が狂うから、安定した味を提供できないから。


「差別だー!」って言われかねない寿司職人だけど、正直ね、わからんでもない。




だって、生理前と生理後の自分は、自分でも驚くくらい別人だから。



でももうわたしも30歳を超えたのです。


いったいいつまで生理に振り回されつづけるんだい?


ってことで、生理が自分にどんな影響があるか、本気で観察してみた。


自分の生理の量って知ってる?


生理のときの経血の量をはかってみた。

200ミリくらい出てるんじゃないか?(コップ1杯分)って思うんだけど、実際どうなんだろう?
生理のときに月経カップをつけていて、カップには目盛りがあるから、測りやすい。



1日目は10ml、2日目は7.5ml。
そのあとはユニクロの吸水パンツ(30〜40mlまで吸水可能)でしのげるくらい。

1回の生理時の経血量はトータルで30ミリくらいだった。大さじ2。
ドバドバ出るイメージだけど、測ってみると少ない印象。


ネットで調べてみると、女性の1週間あたりの総経血量の平均が20〜140ミリ。
20より少ないと過少月経で、140より多いと過多月経らしい。


20〜140ミリって平均の幅が広すぎない?


毎日の気分や体を記録してみた



日記をつけたら、1ヶ月で1番自分がクリエイティブになる日がわかった。



なんと生理が来る前日だ。



生理が来る前日は、昨日までのネガティブがうそのようになくなり、新しいことに挑戦したい気持ちが湧き出る。
自分のアイデアがぜんぶ素晴らしいもののように感じる。

ちなみにクリエイティブになる前日をピークにして、生理がくる1週間前からイライラとネガティブのボルテージが上がっていく。


生理前日が1番ねむくて、生理1日目が生理痛が1番きつい。

記録にはスマホアプリの「ルナルナ」を使っていて、今の気分を記録できる。
めんどくさいときは、顔文字のみで記録できるのがルナルナのやさしいところ。


▼「ルナルナ」
生理日を入力すれば、次の生理日や周期を管理できるアプリ。




体型については、体重は変わらない。でも体重を減らそうと思うと減りにくい。あと生理前は浮腫むせいか、ぷよっとする。
ダイエットを始めるなら生理が始まってからが体重が減りやすい。

「ナプキンを卒業した」わたしの生理お役立ちアイテム

生理時に少しでも快適に過ごすために、グッズを揃えて生理環境を整えてみました。調子がいいです。


【低容量ピル】

低容量ピルは飲み始めて4年。
1カ月2700円。錠剤を毎日同じ時間に飲むことで効果を発揮する。月経がいつ来るかをコントロールできるし、避妊効果も高い。
旅行のときは低容量ピルがあれば、月経期間をずらることができる。

さらにピルを飲むとこんな効果があった。

・女性ホルモンによる気分の浮き沈みが減る。

・生理前のニキビが減る。

・経血量も減る。


一方、血栓(血液が固まって塊になる)ができるリスクがある。
ピルは人によって合う合わないがあるから、必ず産婦人科で診察してから購入してほしい。



【吸水パンツ】

経血を吸ってくれるパンツ。

ナプキンを買い続けることとナプキンをつけるのがホントに嫌になって、思わず買ってみたら、生理快適革命がおきた。
今は4枚持っていて、生理期間中は履いています。


生理初日と2日目は月経カップと併用。
3日目からはこのパンツのみで生活できる。

ちょっと蒸れるので、真夏は臭いが気になるかも。家族に確認してもらったら、臭いはないと言われました。


ユニクロで買えるのが最高。ユニクロのは、30〜40mlまで吸水。


月経カップ

シリコンでできたカップで、膣に装着することで経血を溜めるもの。中の経血をトイレに流して使う。
朝カップをつけると、昼頃に1回、お風呂のときに1回、カップの血液を流して、装着し直す。


装着には慣れが必要。トイレで血をぶちまける恐れがある(2回ぶちまけたことがある。)
煮沸消毒すれば、何度でも使えるので、一度購入すれば、ナプキン代の節約になるし、環境にも◎。

ちなみに月経カップは、けちらないのほうがいい。
けちって買った1つ目がカップを装着する時、痛かった。


▼これに変えたら入れやすくなった。
身長165センチ普通体型でSサイズを購入。




月経カップの煮沸消毒用のシリコンカップ

月経カップは使う前と使った後に煮沸消毒をする必要がある。100均でも鍋でもなんでもいいんだろうけど、気分的に分けたくて、こちらを購入。


【おしり拭き】

出先のときにカップを装着し直す時、おしり拭きで、手やカップを拭く。
コンパクトでトイレに流せるタイプを愛用。



【鉄分ドリンク】

生理前と生理1.2日目はひどく足がむくむ。むくみで足がむずむずして、夜なかなか寝つけないのが悩みだった。
そんなときに、母にすすめられたこの鉄分ドリンクを1日1本飲むと、本当に治る。



まとめて買うと重たいので、10本入りをAmazonで定期購入していました。ちょっと安く買える。



おわりに


生理前、生理中の自分って無性にイライラしたり、悲しくなったり、眠くなったり、自分が自分じゃないみたいに思うときがある。コントロールできないのが嫌になる。


でももしそれがコントロールできるとまでは言わないけど、一定の規則性があって、事前にタイミングがわかったらどうだろう?


対策だってできるし、なにより、原因がわかると意外と冷静になれる。
上から自分を見下ろすような、俯瞰できる。


今回、記録や生理グッズなどを整えてみて、生理が来ても前より気持ち的に楽になった。

ちなみにこの記事は、以前ボツにして放置していた。でも今日(生理直前のクリエイティブな日!)改めて読み返してみたら、けっこうイイかも?と思って完成させてみた。


最後まで読んでいただいた皆様、イイじゃん!と思ったらスキやフォローで教えてください😉

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?