見出し画像

駐妻がチューリッヒのクリスマスマーケットを徹底紹介

こんにちは

わたしは夫のスイスのチューリッヒ駐在についてきており、現在仕事なしのひとときの駐妻生活を送っています
スイスのものすごい物価高に恐れ慄いている日々です


さてチューリッヒでも11月23日からクリスマスまで、待ちに待ったクリスマスマーケットが始まったので紹介していきます

この時期はヨーロッパ各地で
クリスマスマーケットが開かれて
夜はイルミネーションで街が華やかなパーリーモードになります

冬のスイスは毎日毎日こーんな天気でうんざりしますが、街中がクリスマスを待ち望んでいる雰囲気がわくわくします

日本ではクリスマスソングが流れますが
チューリッヒでは流れないのが残念…

あれがないと私のクリスマスは始まったかんじがしない。

今日のチューリッヒ。
7日に1日は晴れるときがある…ような?
街中に突然サンタトレイン
子供に囲まれるサンタさん
スーパーにでかいツリー用の木が売っている
夜のチューリッヒ中央駅前の
目抜き通りのイルミネーション



クリスマスマーケットはスイス国内、チューリッヒ市内でも色んなところで開かれていて
例えば、チューリッヒ中央駅内にもあります

チューリッヒ中央駅は立地が良いだけあって
歩きづらいほど混んでたので
今回はオペラ座の近くのクリスマスマーケットの様子をご紹介します

出店してるお店や飲食店の規模感はかなり似てました

今回紹介するオペラ座近くのクリスマスマーケットは、チューリッヒで最も大きいマーケットの一つで、出店しているお店もウェブサイトによると100店舗くらいあるらしい



朝の11時から夜の22時まで営業していて
月曜日から日曜日まで営業しています

スイスは日曜日はスーパーやお店はお休みになるから、クリスマスマーケットが開いてるなんて驚きました。
スイスのクリスマスへの執念。笑

入り口
マーケットの街並み?可愛い
マーケットの真ん中にツリー
人が多すぎて写真も撮れません
巨大なツリー
チューリッヒでは普段人混みなんてないのに、
クリスマスマーケットは人混みがすごい


クリスマスマーケット定番のホットワインはもちろん、たくさんの飲食店やBarみたいなのもあります

トイレも無料で設置してあった

本当にいろんな国、ジャンルの飲食店が
出店していてまるでスイスじゃないみたい
😳

スイスは基本的に食のレパートリーが少なくて
フードコートとかもスイス料理かハンバーガーしかないのに。




正直めちゃくちゃワクワクしますが
めちゃくちゃお値段が高い。
サンタも逃げ出すスイスの物価
🇨🇭

暖炉のように火が入ってるボールを囲んで
暖をとれる
おしゃれボール
自由に利用して良いテーブルまでも
クリスマス感満載で可愛い
この樽も机代わりに
みなさん談笑しています
後ろに雪山が見えるのは
スイスならでは
クリスマスマーケットのメリーゴーランドは
チューリッヒで1番乗車率が良いメリーゴーランドだとか
タコス
11フランかな?日本円にすると2000円
高すぎじゃい
ギリシャ料理のピタサンド
15フランだから2500円
スイスブランドの雑貨屋もたくさん出店
バッグの価格帯は日本や他のヨーロッパ諸国と
変わらない気がしている
暖かいチャイ
イギリスのお菓子ファッジの専門店
ファッジはホロホロ食感のキャラメルみたいなお菓子で、すっごく甘い
フレーバーがたくさんすぎて、試食もできて選びきれない
ピンクのはチェリー味にココナツフレークをまぶしたもの
100g6フランで
100gって塊何個分?
って聞いたら3個くらいって言われたから
4個選んだら16フラン(2800円)って言われて
ぼったくられながら買ったよ
中央のは1番人気の塩キャラメルファッジ
定番のオーナーメントの店ももちろんあります
ウェディングのオーナメント
学生の時、付き合ってた彼氏にこれを買ってと
ねだって、重かっただろうなと思い出した
しょっぺー
ラーメン発見
売り子さんはアジア人ではなかった
坦々麺17フラン(2800円)
コンビニぽい肉まんも8フラン(1300円)
日本の13倍😎
ネパールのモモという肉まんが人気で
みんな食べてた
手作りっぽさをアピールしていて
提供されるものも温かいからかな?
水着か下着のお店
メイドインスイスなら何でも出店して良いルールなのかな?


ちょっと全てが高くて買ってしまうとメンタルにくるので(美味しいかはギャンブルなのに)
なかなか実際にモノを食べていなくて、
高くついたファッジとホットワインしかまだ飲めてなく、食レポが少なくて本当に申し訳ありません。笑

ちょっとずつ食べてみたいと思うので
また食べたら追記していきます
気長にお待ちください

記事が参考になった方、もっとチューリッヒ滞在中の記事を書いて欲しい方、
クリスマスマーケットで何か食べてみて欲しい方は
ぜひスキか投げ銭で応援支援お願いいたします🙇‍♀️
記事を書く励みになります🔥

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?