見出し画像

何もしないことに、ひとりでいることの快楽。罪悪感への対応。

私、ひとりが大好き💕

とにかく、大好き。

先週の日曜日から土曜日まで、たっぷりひとりで過ごして、かつ、引きこもり。

出かけたのはコンビニとスーパー。

そして、日曜日の夕方には母がムスメズを迎えに来てくれたから、また、ソロタイム。

ひとりでいることをソロタイムと呼びます。

今日は長女の卒アル撮影だからね。

私は寝坊する可能性が高いから、母が送りたいんだって。

去年のクリスマスから、毎朝6時起きを徹底すると決めて続いてたのに、風邪2週間であっさり続かなくなったけど。笑

決めてないってことです。

また、6時起き、はじめます。

しかし、4年以上ぶりの風邪はしつこかったし、どうしていいかわからんかったわ。

で、ほんとに何もしなかったからね。

何もしないことに、罪悪感を抱く人が多いけど、これって「何もしないこと」への罪悪感じゃなくて、元々持ってる罪悪感が、何もしないことで出やすいだけ。


洗濯はするけど、ドラムで乾燥まで終わらせるから、たたむのは放置。

片付けも放置。

掃除機は、たまに。

ノートは常に出しっぱなし。

1日、パジャマ。

ダメ人間っぷり大発揮。

なんだけど、私がダメと思ってないからいいんです。

世間から見たら、子どもがいる女が何もせず、引きこもってスマホばっかり見てるのはダメだけど、

私がいいと決めてるからいい。

ひとりで過ごすのだって、世間から見たら、

「さみしい人」認定だけど、私はソロタイムが好きだからいい。

むしろ、ソロタイムがないと無理。

逆に、朝から晩まで誰かといられるのが不思議。

で、私が罪悪感が全く湧かないかと言えばそうでもなくて、

さっき、洗濯が終わったものを入れてるバスケットと、テーブルを見て、微妙に罪悪感が湧いたわけ。

絶対見逃さないしスルーしないですからね、私は。

これなんだろうと思ったら、しないといけないことを先延ばしにしてる時に微妙な罪悪感が湧くとわかった。

今すぐ出来ることは特に。

優先順位を守ってない時に湧く。

もっと考えると、義務感を持ち過ぎてることに対して湧く。

義務感と責任感が重なったことをやってない時に湧く。


その、すでに持ってた罪悪感が、たまたま洗濯物で出ただけ。

無責任が嫌いな私は、責任を引き受けることをきちんとしすぎる癖があるから、これ結構厄介だから、荒治療してます。

まだまだ、私にも義務感があるってこと。

要らねーー!だから、即捨てる。


ちなみに、罪悪感の根源にリーチしてないと、いくら掃除しても片付けても、一時的なスッキリで終わるから、解決にはいたらない。

これを一時的なスッキリで誤魔化すと、最高の罪悪感を抱く出来事がやってくるからね。

先延ばしにしてたことは、今日サッサと終わらせる予定だけど、根源がわかると罪悪感は湧かないよ。

で、私はソロタイムと何もしないのが快楽。

これを好む時期は、徹底してやりきる。

そしたら、勝手に動き出すからね。

ひとりでいることにダメ出しをしていると、SNSでの過剰な繋がりを求めるし、反応も求める。


そもそも、人は孤独なんだから、ひとりでいるって、

理にかなってると思うんだけど。

ただ、私の場合、ベースは、

私が幸せであることが家族の幸せで、

私は家族の平和と幸せが大事。


夕方、母がイライラしてたけど、母がイライラしてるからって平和じゃないわけではない。

彼女のイライラは一時的に起きる習慣だから。笑

そして、そこには自分への愛があるからね。

上っ面だけ見てたら、平和を見逃すよ。

そういえば、朝、父と喧嘩したけど、

うちの父、可愛いから孫ともガチで喧嘩するんだけど、

喧嘩の源は、父の私に対する愛からだから、

平和だな〜と。

私、愛され続けてるな〜と。

お昼からムスメズと3人でお昼寝して、平和な日曜日。

ムスメズは自分たちでご飯の準備をして食べるから、私はほんとに何もしてない。

会話だけ。

何もしないことが、簡単に出来たわけじゃないよ。

何もしないことを頑張った。

早起きして、バタバタ忙しくてクタクタで寝るのは夜中、って生活は、好みじゃないから。

こんな過ごし方ができる人が増えたら、

「ママの神格化」もなくなるのにな〜と思う。

ママの神格化については、こちら。

「何で家族がこんなに協力的なの?」と聞く人は、前向きな人。

「私にはSAORIさんみたいな環境、無理だもん。」と最初から決めてる人は、「今を乗り切れば楽になる」と幻想を抱いて諦めているか、麻痺してる人。

もしくは、ワンオペ、忙しいママな自分に泥酔してるだけ。

そのエネルギー、違うところに向けたら世界が変わるのに。

もちろん、すでにいつでもソロタイムを確保できる環境の人もいるよ。

私の友達、みんなそう。

独身時代の、いや、今も独身だけど、笑

結婚前の一人暮らしのひとりとは、全然違うんだよね、今のソロタイム。

何がどう違うかは、私の強さと私への信頼、

そして、家族の絆、親との関係、

1番は、私が私を愛していること。


書きながら思ったけど、そろそろ動き出す時だわ。

根拠はないけど。

私が動き出す時に、まずするのは、家を整えること。

リビングの模様替えをしようと思ってたから、今日中にして、断捨離もしよー!

それから、面倒でもご飯を作る。

やりたいことをする為には、時として嫌なことをする必要もある。

節分が過ぎたし、ほんとにこのタイミングだったんだね。

罪悪感も出したことだし、まさにタイミング。

サッサとやることやって整えてしまお〜!

PCとプリンターの接続も放置してたけど、やっちゃおー!

立派なPCがオブジェになってるから、動かそー!

長女の勉強机、要らないな〜って考えてたんだけど、いるんだって。笑

今日届くから、片付けしまくろ〜!

ね、何もせずに引きこもってても、タイミングってくるんだよ。

負荷をかけ続けなくても、動けるんだよ。

世間基準ではなく、自分基準で考えること。

輝いてる誰かを基準にしないこと。

トップの写真は夏の私と次女。

親子オソロ大好き💕

夏ファッション大好き💕

【追記】

この記事書き終わって、リビングの模様替えと掃除を即完了。

「お部屋片付けなよ」と言って1ヶ月待ったけど、姉妹揃って片付けないから、大量のままごとセットとLEGOは従妹の子どもにあげる為に梱包完了!

片付けられるキャパが物の量より小さいと片付けられなくなるから定期的におもちゃは断捨離。

いくら収納をセッティングしても、キャパがないと片付けられないからね。

散らかった部屋をスルーするのは忍耐。

私が片付けてたら、ムスメズは本当に片付けられなくなるし、自分のキャパも認識できなくなる。

それに、毎日子ども部屋の片付けなんて嫌よ。

あと、ひと部屋、遊ぶ為の部屋があったらな〜と思う。

女の底力は、限界点を感じた時に素晴らしく発揮するから、私はムスメズのそのチャンスを奪わない。

小さい頃に体感して自分の底力を確認するって、今後の人生に大きく味方するから。

サポートしてくれたお金は、動画の編集など、 観てくれてる人がより楽しく学べることに使います!