見出し画像

3度目の切迫早産入院した私がおすすめする入院必須アイテム

入院して1週間が経ちました!妊娠20w1d

頸管長は変わらず短め2.0mmですが日常生活動作に制限はなく、24時間点滴投与しながらのんびり過ごしています


さて、本題。

入院した日以来、夫はきておりません!

事前にちょくちょくはじめていた入院準備、ばっちしでした!!!!

おそらく各々の病院で『入院の手引き』といった冊子やプリントをくださると思います

それに合わせて用意していただき、プラスアルファといった感じでひとまずこれらあれば1週間は生き延びられる必須アイテムをご紹介します!

◆電子機器

・スマホの充電器 コードは必ず2mで!

画像1

頭の上に コンセントがあることが多いので 2メートルのコードだとストレスなく充電しながら😂スマホ触れます!

・ワイヤレス イヤホン

画像2

病室が大部屋の場合必須。

・テレビ用のイヤホンジャック(テレビ観るなら)

画像3

病院によるかもですがプラグタイプが必要

これらすべて ジップロックにまとめておくと のちほど出しやすいです

◆飲み物、食べ物

・水かお茶 お好きな物2リットル (2本くらい)

私は病棟内、歩行できたので飲水可能の水道水を空のペットボトルにくんで飲んでる

・おやつ (好きなものすきなだけ)

・ウィダーインゼリー

もしかしたら 食べれない日があるかもしれない…そんなときに必要

・カロリーメイト(個人的に好き )

◆小物類

・マスク 一箱

・アルコールスプレー

画像4

・お尻拭き


画像6

私は赤ちゃん用ですが 、おりものがおおくなる陰部にも手拭きにも机拭きにもなるの

・エコバック 大  

シャワーに浴びに行く時の着替えやシャンプーなど入れるために必要

・巾着袋

貴重品やナプキンなど入れといて持ち運びしやすい

また点滴棒にもかけておける

画像5

・ペン、メモ帳、手帳(ある人)

なにかと書きたい時に必要

・ボディ剃刀 

脱毛する前に妊娠となったため、シャワー時に剃り倒しております

・泡で出る ボディソープ

プラス、、病棟内はWi-Fi飛んでいるんですが遅くて、、ポケットWiFiを頼んで夫に届けてもらう予定です

以上、これらをスーツケースに入れて準備しておくと 楽ちんでございます

画像7

1週間、入院生活を送って困ったこともでてきました。血管が細く 点滴の差し替えが毎日のようにあります。右手が痛すぎて使えず、左手でお箸を持ってご飯を食べなければ、、うまく食べることが、テンポ良く口に運ぶことができないので

以前の私だったら

『スプーンを持ってきてもらおう』と思って夫に頼んでいました。そんな些細なことでもストレスに感じてしまう入院生活。

今回は、

『左手でも食べれるようになるいいきっかけだ』

『(元々早食いなので)ゆっくり食べれるし 瞑想的になれる』と思考の転換。

在るもので十分できる。工夫することを楽しむことができております

#妊娠
#出産
#切迫早産
#切迫流産
#帝王切開
#低体重出生児
#早産
#子育て
#ワンオペ育児
#ワーママ
#ヨガ
#介護福祉士
#スピリチュアル
#引き寄せの法則
#毒親育ち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?