見出し画像

自己実現とメルセデスベンツ

いつも読んでいただき
ありがとうございます。
さおりんです。


最近、メルセデスベンツを
買いました。ミニカーですが。
ペーパードライバーなので。


昼は街中で
夜はライトアップされた広場で
エンジン音を鳴らして走る
ベンツがよく目に入ります。


私の中学校時代の同級生は
本物のベンツを買っています。


三世代続く医者の家系で
当然のように、医学部に行き
医者になりました。


いま幸せ?と聞いたら
「医者以外の選択肢が
無かったからね・・・。」


と、少し寂しそうな
表情をしました。


医者になるのが当たり前という
環境の中で育ち
周囲が望む道に【生かされた】。


そんな印象を受けました。


そして、ベンツやランボルギーニ
などの高級車はお金の使い途が
無いから税金対策や減価償却のため
に親のススメで買ったに過ぎないと。


彼のように
誰かに植え付けられた価値観を
自分が見出だした価値観と勘違いし
生きている方は多いと思います。


本当にやりたいことは
別にあるのに
自己実現に向かう道が
他にあるのに
親や周囲の道筋に沿って
歩んでいる。


私も、そんな一人でした。
高校生の時本当は歌手志望でした。


音楽の専門学校に内定決まっていた
のにそれを蹴って、家訓である
「手に職をつけろ」という
食べるために生きるために
安定的な医療の道を進みました。


そして、職場の中に
自分の理想の道が見付からず
成長していきたいのに限界を感じ
飛び出すことを決めたのです。


そうして「常識」を飛び越えた
今、本当の自己実現に向かうこと
が出来て
とても幸せに感じています。


私は、誰かに生かされて
幸せを感じられていない
過去のわたしのような方を
一人でも多く救いたいです。


それが、わたしの使命だと
考えています。


私の周囲の方が皆
自己実現に向かって
充実した人生を歩めることを願い
私は、私の道を歩んで行きます。


その自己実現をするコツは
また別の記事でご紹介しようと
思います。


ここまで読んでいただき
ありがとうございました。
さおりんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?