見出し画像

自律神経を整える「PMR法」

いつも読んでいただき
ありがとうございます。
さおりんです。


ちょうど、いま
この記事を書いている時は
5月が終わり6月に入る梅雨に入る時期
なのですが、


どうしても雨の日は、
副交感神経が優位になり
気分が沈みやすくなってしまいがちです。


これは、悪いことだけではなく、
交感神経が優位になりがちな
現代人にとっては、
「リラックスするチャンス」
とも言えます。


人は恐怖や不安を感じると
交感神経が優位になり、
筋肉が緊張します。


例えば、
サイレンやクラクションなど
騒音を感じることにより
筋肉が緊張状態になるのです。


しかし、24時間、
これらの騒音を浴び続けると、
次第に騒音が気にならなくなります。


同様に、筋肉の緊張にも
気付かなくなるのですが
これが危険なのです。


気付かないうちに
筋肉の緊張状態が続くことで、
頭痛、肩こり、高血圧など、
慢性的なトラブルに繋がるのです。


ですから、
自律神経を整えて、
交感神経と副交感神経の
バランスを取ることが
非常に大切です。


私が意識して取り入れているのは、
PMR(Progressive Muscle Relaxation)法
と言われるものです。


頭、目、口、肩、腕、手、
肩甲骨、背中、腹筋、足、爪先と、
身体の頭から足に向かい、
それぞれの部位に5秒だけ力を入れて
その力を一気に抜く、
ということを繰り返すのです。


これを、緊張している時に行うと
心がとても穏やかになりますし、
仕事に集中出来ない時に行うと
急に頭が冴えてきます。


このように
自律神経をコントロールすることが、
ダメージを受けている
心や身体を癒し、
仕事の成果を引き上げます。


是非、一度お試ししてみて下さいね。


もしくは、最近法律も変更され
医療大麻で日本でも少しずつ
認知されてきた「CBD」を
取り入れてみるのもおススメです。


CBDは神経系に働きリラックス効果や
睡眠の質を良くする効果
免疫力アップや
体内のネットワークを助ける働きも
あるのが特徴です。


わたしも代理店として
CBDオイルやエナジードリンクなど
扱っていますが少しずつ
認知度が増えてきているのは
感じています。


ぜひ一度、体感してみてくださいね。


ここまで読んでいただき
ありがとうございました。
さおりんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?