見出し画像

苦手意識に向き合って見えてくること

noteが書けていない。

発信ができていない。

(優先順位を変えただけだが、気になる)

保育園の送迎だけでもう汗だくになる季節。暑くてあつくて、少し夏バテ気味で心身がまいっている。

目の前の仕事や、やることにバタバタと押されていた。電子書籍の原稿も進めている。目の前が充実しているからこそ、ただ今の心境をふり返る時間は大切だと思って、早朝からnoteを書く今朝だ。

不安とプレッシャーとワクワクと喜びと。ごった返しになっている。

最近は「苦手意識があるけれど、なぜか何度も自分にやってくること、頼まれること」に敢えて向き合っている。

ある方のセミナーで登場した占星術で知ったのだか、これは私の今世の「魂の課題」とやららしい。すごーく(自分にとっては)無理だと感じてしんどいけど、思い切ってやることで人生が拓ける分野、追い風が吹く……らしい。

一方で、過去生でやりつくして「慣れている得意分野」もわかった。だからこれ、無意識にこの方向に逃げたくなるんだなぁ……と納得した。(それが悪いわけではないし、うまく活かしている)

この仕組みを知ってから、過去自分にやってくる出来事に不思議と納得がいった。「なんでこれ、私やらないといけないの?」みたいな理不尽だと感じる正体がわかったのだ。

だから今、敢えて向き合っている。

どうなるのかが、知りたかったからだ。

前提知識があると、人は少しハードルが高いことにもやみくもに逃げず、向き合えるのかもしれない。

すると、わかっていたが案の定、苦しい(笑)
楽しいこともあるけど、落ち着かない。


でも1つわかったことは、目の前の出来事や事実そのものというよりも、自分のメンタルや弱さが壁になっているだと言う発見だ。

「私には無理。絶対に無理」

「うまくいくはずがない」

「わたしは、うまくいってはいけない」

「うまくいくと、わたしじゃない」←

書き出してみると「えぇ……なんだこれ?」って感じだけど。

こうした恐怖とか、思い込みとかのブロックが、苦しさの原因なんだなーと、いま体感している。自分の頭の中だけで起きている、不安やしんどさが

体感するとわかることってある。

うまくいっても、うまくいかなくても。

結果だけにすぐこだわらず、今やっている体験は、また大きな学びやネタ、成長になるだろうし、誰かのためにここで発信していこうと思う。

さまざまな体験や経験があるからこそ、自分とはまた違ったステージにいる方の立場や言動、気持ちがまた理解できそうな気がするからだ。

人の心に伝わる文章が書ける人、世に求められる製品やサービスが生み出せる人って、決まって体験と好奇心が豊かだな、と周りを見ていて感じる。過去に仕事でインタビューさせていただいた方々は、決まって体験が圧倒的に豊かだった。良いことも、そうでないこともうまく活かしている。

でも、体感の途中は、ただ目の前の試練の苦しさや挑戦に耐えるだけじゃなく、積極的に学びつつ、今みたいに一見無意味な文章を書く「好きなことをする時間」も積極的に取りたいなと思う。自分軸がぶれないようにするために。

  • 自分がやるべきこと

  • 自分がやりたいこと

  • 自分がやらないといけないこと

この、バランスだ。

この辺りの自分なりの最適解が見つかると、人は豊かな人生につながるのかもしれない。

まずは、自分がそれを見つけたい。

また気が向いたら、人体実験の様子を発信していきます(笑)どうなることやら。

暑い日が続くので、体調にはお気をつけてお過ごしくださいね。

最後までお読みいただき嬉しいです♪ありがとうございます!これからも心を込めて執筆していきます。