見出し画像

人が毎年桜が見たくなるのは、感謝が湧いてくるから

子ども達の風邪がうつったのか、少し体調を崩していた数日。

子どもが突然病気をもらい、それがうつるのはワーママの避けられない宿命だ。なんとか仕事に支障が出ないよう、乗り越えた1週間。

体調を崩すと、人は何かと弱気になる。そんなときは早く寝るに限る。あらためて、健康か大切だと思った今回。特に個人で仕事をするなら、心身の健康は何より大切だ。

昨年の反省点や途中から働き方を変え、今は

  • 夜はなるべく仕事をしない(一定の睡眠時間を確保)

  • 予定を詰め込みすぎない

を徹底している。

すると、日中の集中力やパフォーマンスが高まっていい感じ。(不思議と収入もそんなに変わらなかった)

幸福度も上がるので、今は最善の選択だと思っている。

在宅ワークを副業から本業にして、軌道に乗せるまでの過去数年は、経験や実績を増やすために一生懸命だった。ふり返ると「一心不乱に仕事」だったのかもしれない。

自分と家族、そして周りのために。

あの時期も大切で必要なことだったし、後悔はしていない。

でも、その期間を少しだけ抜けた今は、しっかり休むようにしている。運勢でも、私の場合は今年はペースダウンして体調管理を心がけるといい一年らしい。


……と、文字にすると当たり前のことなんだけど、私たちはついつい忙しくし過ぎたり、何か予定をつめすぎてしまう。

「あ、また忙しくしてしまった!」って気づく。

理想的に自分の時間を使えている人って、どのくらいいるのだろう。

本当に大切にしたいものや人、時間を後回しにして、理由のわからないイライラ、モヤモヤしてしまう人は多いのかもしれない。

今年は「自分がやりたい大切なことに勇気を持って時間を使うのだ」と決めている。意識的に自分で決めて、納得して動いていきたい。

「忙しくし過ぎない」「休む時間作る」……わたしにとっては、意識しないと難しいからこそ、何度も何度も言語化して発信しながら、自分に浸透させていきたいところだ。

ということで、今年も家族でお花見へ行ってきた。青空に淡いピンクの花が揺れていて、心もふわふわと柔らかくなる。

眺めながら「日本人でよかったなぁ……」と毎年思う。

自然に触れると、すっきりしてパワーが湧いてくる。

木々と桜と青空がきれい


大切な人たちと、ただ「今」を楽しむ時間って、なんと贅沢でしあわせな時間なのだろうか。

胸がいっぱいになった。

愛しい家族たちの後ろ姿

簡単にお弁当も作って、桜の木の下でむしゃむしゃモグモグ。

この後、あっという間になくなったお弁当。

少しだけ、手間をかけて作るお弁当。「おいしいね」と、笑顔で食べる目の前の家族たち。

(そうそう、私はこういう時間を大切にしたいんだ)

ハートがとっぷり「うれしさ」で満たされた気持ちになった。


なぜ人は、毎年桜や紅葉など、毎年同じような景色を見に行くのだろうか。見たくなるのだろうか。

子どもの頃、大人を見ていてそんな疑問を持っていた。

(今年も桜を見させてくれて、本当ありがとうございます)

多分、こんな風に感謝が溢れて心が満たされるからかもしれない。

今年も変わらぬ景色が見られたことや、一年過ごした自分、忙しい中でも美しい景色を自分へ見せてあげたことに、無意識に「ありがとう」を感じるからではないだろうか。

景色でなくとも、普段の何気ない生活でも「ありがとう探し」をすれば、不思議と楽しなり、現実も良きほうに変わっていくと常々感じる。

明日から長男はいよいよ入学だ。新たなスタートが始まる我が家。

我が子たちと、自分の節目。家族の歴史にも大切に過ごしたい。

目の前の小さな変化や当たり前の日常に、心から感謝したいなと思う。

上を見上げると、満開の桜

今を美しく咲き誇る桜を見て、そんなことを考えた週末でした。

季節の始まりの春。

あなたはこの季節、どのような気持ちで何をスタートしますか?


そう、桜たちに問いかけられている気がした。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

みんなでつくる春アルバム

最後までお読みいただき嬉しいです♪ありがとうございます!これからも心を込めて執筆していきます。