見出し画像

【813球目】夏のキセキ2024

先週の金曜日から始まりました、三陽工業presents夏のキセキ
毎年のことですが、夏の到来を感じますね。この7月は全国各地で夏の甲子園の地方大会が始まっています。地方大会が面白い、そういう野球マニアの人もいるくらいです。

今年の夏のキセキ。そこに対しての想いを今日は書いていきます。


スケジュール①

こんなスケジュールで放送されます。

夏のキセキ。週刊ダイジェスト
7月5日 21:30~21:55(生放送)
7月12日 21:30~21:55(生放送)
7月19日 21:30~21:55(生放送)
7月26日 21:30~21:55(生放送)

生放送での放送となっています。今回は阪神タイガースOBで現在三菱重工westに所属している北條選手が登場していましたが、生放送は余計に緊張しますね。緊張感がこちらにも伝わってくる、とても初々しい初回の放送でした。

スケジュール②

8月4日(日)12:30~13:30
再放送:8月6日(火)20:24~21:22

4回の週刊ダイジェストのあとに、本番の夏のキセキが上記のスケジュールで放送されます。もちろん、この時点では甲子園出場校も決定しており、全ての試合が終わっている状態です。1回戦から多くのドラマがあります。そのドラマを広範囲に取り上げてくれる番組、それがこの夏のキセキです。

サンテレビのページも載せておきます。
三陽工業presents「夏のキセキ 高校野球週間ダイジェスト」 | サンテレビ (sun-tv.co.jp)

思い出

自分の夏は約30年前になります。
随分と時間が経ったなというのが本音の所です。夏で覚えていることは、暑かった。細かいことはよく覚えていません。30年前は今よりも随分と気温も低かったはずなのですが、めちゃめちゃ暑かったことは記憶しています。1年生の時も2年生も3年生の時も、全部暑かったですね。

昔よりも今の方が暑いです。約150校くらいの出場校のうち、半分は1回戦で姿を消します。そしてそのまた半分が2回戦で。そんな早々に負けたチームのドラマを1人でも多くの人に見てもらいたい。甲子園に出ることも素晴らしいことではありますが、それだけではない、多くのドラマが地方予選には存在します。

毎年、視聴者の声を届けていただいているのですが、息子が高校球児で感動しましたや、今中学生でこれから高校野球を頑張っていきたい等の熱い声をいただいています。兵庫県で高校野球をやっている人、そしてその周りの人達。その人達の応援を行うことができればという想いです。辛い結果になったとしても、時間が経てば笑い話になります。10年経っても20年経っても、仲間の絆だけは変わりません。そのうち気づきます。野球という競技を通じて大切な仲間に出会えたことの大切さに。

今年はどんなドラマが待っているのでしょうか。もう既に1回戦はスタートしています。次週の夏のキセキも楽しみです!!

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!