見出し画像

【601球】強くなる

三陽工業をもっともっと強い会社にして優しい会社にしたい。
そう考えています。
具体的にどういうことなのか、今日はそんなお話です。



成長

三陽工業のこの10年を見てみます。
今期が44期ですから10年前は34期。34期の売上高は14億6,400万円、営業利益は1,820万円です。今の約6分の1くらいの売上高しかありません。
この10年で成長してきた訳ですが、まだまだ強いとは言い難いです。
もっと強くなるために、日々シンカを続けています。


例えば

よくこんな想像をします。
生産推進グループ約1,580名に対して一律5万円の昇給をするとどうなるか。
1,580×50,000=79,000,000円
これが1ヶ月ですから、1年だとすると
79,000,000×12=948,000,000円
ここに法定福利費等が乗って来ますので、ここでは簡易的に1.2をかけると
948,000,000×1.2=1,137,600,000円

前期の2倍の利益が出てトントンくらいの数字です。
まだまだ私達の力の無さを痛感します。仮にこの金額を単価で作ろうと思うと、1,137,600,000円÷1,580名÷12ヶ月÷160時間=375円となります。

全ての単価が375円一斉に上がるとするならば、その原資を作ることができます。全体が一気に上がるというのは現実的ではありませんが、時間をかければ決して不可能なことではありません。


375円上げるために

全てのお客様の単価を375円上げて頂くためには何が必要か。
もちろん、交渉や提案が必要です。ただ、上げてください!と言って上がるほど簡単なものではありません。お客様に納得して頂く必要があります。
では、お客様が納得する理由とは何か?お客様が求めているものイメージすれば自ずと答えは出てきます。

お客様は何を求めているのか。
一言で言うと、良い人が定着することを求めています。なぜそれを求めているのか。製造現場にロスがなくなるからです。もっと言うと生産効率が向上していくからです。ロスがなくなり、生産効率が上昇していくと、そこにはコスト減少というメリットが出てきます。

そのコスト減少というメリットを享受して頂いた上で単価を上げてもらう。それを実現するために、何が必要なのか。

それを一言で言うと、仲間を増やすことです。
仲間を増やす為には、仲間を減らさない必要があります。即ち定着です。そして、実際に増やす、新しい仲間を迎え入れる為には様々な手を打っていく必要があります。採用力の強化です。

仲間を増やす


巡り巡って

採用力を強化し新しい仲間を迎え入れる、そこには仲間を減らさない想いと行動がある。結果として退社率は低くなり定着してもらえる。定着してもらいながら、安心して働いてもらい、安心して働くからこそ日々の生産のみならずそこでの改善や、職場をもっと良くしていく所に意識が周り、思考と行動を重ねていく。

その思考と行動が積み重ねられていくのはお客様の現場においてですので、少しずつ現場のロスが減少し効率がアップしてくる。効率がアップしてくるので、コストが減少してくる。増産に対しても対応が可能になるので新しい機会を掴むことが出来て、そこでも利益を創出することができる。お客様の成果が上がることにより、単価が上昇する。単価が上昇することにより、それを原資として還元することが出来る。還元することが出来るので、働く人の給与が増える。

繋がっています。

仲間を増やす。一言で言うことが多いですが、何の為かというと、上記に書いた流れを創り出す為です。人生を豊かにするために、お金は必要ですからね。


思考は現実化する

10年前、14億しか売上がなかった会社です。
今のサンテックよりも利益がなかった会社です。そんな会社が今こうなっています。これが現実です。そして、そんな会社がこれから10年後にどうなっているのか。

思考は現実化していきます。もちろん、行動あってこそですが。強く想えば行動が出てきます。気付きや学びはそこら中に落ちています。それに気付けるかどうかは自分次第です。人の責任でも環境のせいでもありません。自分自身がやるかどうか。やる為にやりやすい環境は創ります。ただ、自身が思考して行動していかないと何も始まりません。

10年後、どうなっているか。楽しみです。

10年後に向けて。

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!