見出し画像

俺の答えはコレやねん



普段ここ(note)で好き勝手哲学について喋る事が多いんやけど





自分の哲学について言語化した事って無かったんよね。 って言うのを






最近友人に「君の哲学って何なん?」って聞かれて思ったんよね。 でも






「俺これ(哲学)で食うてる訳ちゃうし…(´・ω・`)」と言う気持ちは






あったんやけど記事のネタになるし書いて見る事にするわ…(笑)






1. 人生は川を流れる水やねん





川を流れる水って色んな影響受けんねん。 天気の影響であったり






流れる場所の影響であったり人間の影響であったり自分ではどうする






事も出来ん事の方が多しこの先どうなるかなんてわからんって言う






状況で海と言うゴールに向かって色んな場所を通って流れて行くん






よね。 この川を流れる水と人生は一緒よねって言うのが俺の






哲学かな。 この哲学をベースに自分の哲学を述べて行くと言うのが






今回の記事の大まかな流れかな。 「へーこんな考え方の人居るんや」






位のノリ見てくれたら良いかな(笑)







2. 川を流れる水は流れる事しか出来んのよ




川を流れる水が流れる事しか出来んの様に人間も生きてたら自分ではどうに






も出来ん事はあんねん。 人の思想や行動やったり次何が起こるかとか






何か物事に挑戦した時の結果とかね。 勿論自分が出来るだけの努力を






するのは大事やけど自分ではどうにも出来ん事があると理解して無いと






「何で出来へんねん」って言う感情が強くなった結果自己肯定感が






下がったり粗探しするようになってしまうねん。 「こんだけやって






アカンかったらしゃあないな」と割り切る事で気持ちの切り替えをして






次に進む気持ちを作ったり挑戦する時に腹括ってやる気持ちを作る






んよね。 自分ではどうにも出来ん事に力を使うんじゃ無くて






自分が出来る事に力を割いた方が要らんストレスかからんねん。
 






最近頻繁に話題になる生活のクオリティを上げる方法ってやつな(笑)





3. 何もせんでも川の水が流れる場所は勝手に変わるねん





こんなん当たり前の話しよね。 何言うてんねんって話よな。






川の水は最終的には海にたどり着くように人間やってなんも






せんでも最終的には死ぬんよね。 苦しい時や辛い時って言うのは






楽しい時と同じ様に時間が過ぎて終わるねん。
 やから「ああ今生きてて






しんどいな」って感じてる時は時間の流れに身を委ねてのんびり生きる






選択肢もある
という事を覚えて欲しいねん。 勿論動く事は否定せん







してないからね。 人生何があるかわからんしそれで状況を打破出来る







事はある。 ただ自分の状況が悪い時に無茶したら更に状況を悪化させる






可能性がある事も頭に入れといて欲しいな。




4. じゃあお前はどう生きんねん



まあ、まとめやね(笑) 自分が影響を受けた哲学って言うのは




この記事に触れてんねんけどそのうちまたその辺りの本も紹介して






行けたら良いかな。 要するに自分ではどうにも出来ない事に関して






力を割く事はしない。
 って言うのが自分の哲学のベースになってて






生き方の根幹になってるんよね。 自分が出来うる努力をしてをして






結果を委ねる。 出た結果に対して自分が何が出来るかそして自分は






どうするかを考えて次の行動を決める。
 これを繰り返して行くねん。 






自分がどうにも出来ん事に対してあれこれやった結果自分の思い通りに






ならずに凹んでって言うのを繰り返したらそれこそ自分の人生






ええ事では無いよね。 まあ俺が怠惰な人間なだけなんやけどね(笑)






次どう言う記事書くかは現時点では決まって無いかな。 この記事から






広げて自分の哲学を書いて行っても面白いかなと感じてる。 






気長に待っといて欲しいな(笑)





おわり







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?