見出し画像

養蚕レポ「4〜5令」

うちのお蚕さんはやや成長が遅れ気味のようですが、無事に4回目の眠を終えて5令に入りました。

涼しくなってきたので、室内が生育適温程度になって温度管理が楽になりました。桑の葉は先生から分けていただいたり、近くの野桑を採りに行ったりしています。大きくなると、給桑の量もどんどん増えていきます。これが数千〜数万頭となると……。たしかに人手がいりますね。

そして先ほど改めて数えてみると、正確な頭数は29頭でした。
いまのところ一頭も病気等の異常はなさそうです。

余談ですが
一度、桑を見つけられるようになるとあちこちに生えていることがわかりました。道路を車で走っていても、あ!桑!あっちにも!こっちにも!あれはちいさいな。かたいな。採りにくいな。汚いな。あれこれ考えることも増えてきました。良き桑ハンターになれそうです。笑


私たちの活動に興味を持ってくださった方は、ぜひサポートをお願いします! 蚕都Grantsは精神・発達障害者の「経済的自立」を目指しています。頂いたサポートは、プロジェクトの活動資金にあてさせていただきます。