見出し画像

適応障害休職からの復職⑫一番重要。食べる物を見直す

これは、とても大切です。
特に鉄分、タンパク質。
バランスの良い食事ではなく、必要な栄養素。

食べ物については、色々な有名な方が本を出したり、SNSで発信されているので、自分が納得できる方の言葉に従がわれたらいいと思います。

栄養素に関しては、特別支援学級や通常級にいる、発達障害、情緒情緒の子に関しても共通しているなと感じています。
とにかく、偏食の子が多いです。
米とお菓子だけ食べるとか。
肉を食べないとか。

実際、そこに着眼して、食事内容の改善を指示されている精神科医もいます。

先輩の先生が、以前言われてました。
まだ、発達障害とかがあまり言われてなかった20年前です。
わがままな子、癇癪持ちの子は、好き嫌いが多い。
好き嫌いが多い子は、クセがある。


息子が保育園時代も、帰宅してからは、塩分控えめに(興奮して寝付きが悪くなる)など、食事に関しての勉強会やアドバイスがあっていました。
お菓子(砂糖)を毎日取ると、精神的に良くないとの話もありました。白砂糖の取りすぎが良くないとのことでした。


食べ物と、心の関係性に目を向け、自分の命を繋いでいる食べ物を見直すことは大切だと思いました。

食べ物を見直し、選んで食べることにしたことで、心と体が良い方向に動いていきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?