見出し画像

カッコつけの自分ではなく、素の自分で表現することが楽しい!

(Photo by CreateTravel.tv on Unsplash)

こんにちは、舞衣子です。今回は、美的感性トレーニング受講生の修了後アンケートを紹介します。

第一期生の声はこちら:

実際にプログラムを受けた方々がどのような変化を感じ、今どんな未来を見ているのか。一人ひとり異なる感想をお伝えすることで、これを読んでいる誰かが勇気を持てたり、もっと自分自身の感性に興味を持つきっかけになったりしたら嬉しいです😊

今回は、ベトナムへの赴任直前(まさに、現地への引っ越し前日!)に受講を決めてくださったMさん。この記事のタイトルは、アンケートの言葉からそのまま使わせていただきました。とてもポジティブで行動力のあるMさんらしい言葉です!


Q:プログラム開始前と比べて、どんな変化がありましたか?プログラムの効果だと感じられるものがあれば、何でも教えてください。

これが美しい、これが良いと自信を持って発信できるようになった。躊躇がなくなった。

Q:このプログラムを受け終えた今、自分自身にどんな未来を期待していますか?

カッコつけの自分ではなく、素の自分で表現することが楽しい!

Q:このプログラムをどんな人に勧めたいですか?

美というキーワードが気になる人、言語化、ビジュアル化して胸を張ってこれが美しい!好きだ!と言いたい人

Q:その他、全体を通してのあなたの感想、伝えたい想いがあれば、ぜひ聞かせてください。

ベトナムへの引っ越しが想定以上に負荷となっていた当初、美に向き合う余裕が自分にあるか少し不安な部分がありましたが、同期のお二人と舞衣子さんのおかげでやり遂げられたと思ってます!

ワークの中で補足の問いかけが凝り固まった思考をほぐすものもあり、助けられたなと思います。最終ワークだと、「究極これがあれば幸せと思えるものは?」など、シンプルな感情に立ち戻る投げかけを舞衣子さんからいただけたことがすごく心強かったです。

あと、「素敵だよね」っていうのが比較的口癖だったんですが、最近は、「美しいよね」に反応が変わってきていて見えてる世界のフォーカスがまた変化したなあと嬉しくなりました。

最後に、好きなもんは好きだ!と誰の許可も取る必要がないことに改めて気付かされました。自分の好き、美しいという感覚だけを主軸に自由に創作することも初めてでしたし、創作した物に対して心から満足できる感覚を味わえてことは本当に幸せだなぁと思います。ありがとうございました!


忙しい中でも、自分にとっての「美」と向き合うこと、そしてそれを素直に楽しむ大切さを体現してくださったMさん。素晴らしい感性を見せていただいた3ヶ月、こちらこそ本当にありがとうございました!

* * * * * *
 
感性を表現する。
 
普通の生活では味わえない、
アウトプットの喜びを体感できる
【美的感性トレーニング】
詳細、体験セッションはこちらのウェブサイトから!

Instagramも更新中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?