見出し画像

「美的感性トレーナー」として活動していきます

このたび自分の肩書をファッションコンサルタントから「美的感性トレーナー」というものに変えました。美意識をアップデートし、自分軸をしなやかに育てる、そんなワークショップやトレーニング、講座を企画していきます。

ファッションコンサルのサービスを止めるわけではないのですが、ファッションよりずっと大切に思うことがあるのです。

美的感性とは

美的感性というのは、何かを美しいと認識できる力のことで、「審美眼」とも言えます。これは五感への刺激をつぶさに感じ取り、それに対する自分の感情や気持ちに気づいていくことで成り立ちます。

今朝、散歩していて目に入った景色には、どんな色やカタチがありましたか?それは、あなたを楽しい気持ちや嬉しい気持ちにさせましたか?

さっき食べたおやつとコーヒーは、どんな食感で、どんな温度で、どんな味でしたか?気分が落ち着いたり、何かを思い出させたりしましたか?

こういった感性は、生まれた瞬間から人生経験によって育まれ、積極的に人生を生きているかぎり、終わりなく発展していきます。

誰の中にも備わっているこの感性を実生活に活かしていくと、多くの気づきが生まれます。今日着ているその服は、いつどこで、なぜ買ったのですか?なぜ今日着ているのでしょう。なんとなく選びましたか?もし、自分の感性に耳を澄まし、心の声を聞いていたら、同じ選択をしていたでしょうか?

服やファッションに限りません。食べ物の選び方、仕事のやり方、家族や友人、恋人との会話。すべての行動が積み重なり、あなたの行動基準や価値観、いわば自分軸となっていきます。何があっても自分の中心に戻ってこれる、そんなしなやかさのある自分軸を育むには、内なる感性につながっていることが不可欠です。

美意識の高い人とは

美意識の高い人は、美的感性を軸に行動しています。迷ったら美しい方を選び、美しいあり方を常に探究し、そして他者の美しさに気づきます。

身の回りのあらゆることに美しさを見出し、喜びを感じ取っていくことができたら、それ以上に幸せな人生はないのではないでしょうか

私がよく口にする、「世界はいつでも美しさに溢れている」という言葉は、特に今の世界情勢を鑑みるとナイーブに聞こえるかもしれません。

それでも私は、何かに美しさを見出す人間性を信じています。それはどんな時であっても、たとえ悲しく辛い状況にあっても、人間が生きていくために存在する能力だと思うのです。

誰もが、自分自身と身の回りの他者、そして自分たちの生きる世界の中に美しさを見出し、大切にしよう、慈しんでいこう、と思うことができたら、きっと争いはなくなる。そう信じています。だから、一人でも多くの人に、感性とともに生きることの大切さを知ってほしいと願っています。

美的感性トレーナーは、あなたが内側にある感性を目覚めさせ、美しくしなやかな人生を創っていくことを応援しています。これは、ファッションコンサルティングだけでは達成できない目標です。

そんな私が企画しているAesthetes’ Practiceというプログラムですが、少しずつ内容が定まってきました。「12週間で美意識をアップデートし、しなやかな自分軸を育んでいくプログラム」と銘打ち、近く募集案内を出していく予定です。12週間ではなく、9〜10週間でまとまるかもしれません。

気になる方はウェブサイトからメールアドレスを登録していただくと、詳細なご案内が可能となります。怪しい者ではございませんので(笑)ぜひ安心してご登録くださいませ。

https://www.style-sans-distortion.com/aesthetes-practice

また、プロフェッショナルコーチの佐藤草さん主催の『倫理と美意識』というセミナーにてゲスト講師を務めさせていただきます。特にコーチの方にオススメです。

ぜひ、ご参加ください。

今日も明日も、あなたの毎日が美しさへの気づきに満ちていますように。

お正月、家族と一緒に箱根旅行に行った時のこと。新しい扉を開き、感性の森を探索していきませんか?

インスタグラムも更新中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?